脳の成長と感情のケア

先日出会った本から
元気をもらいました。

一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方
加藤俊徳(脳内科医/医学博士)著、
サンマーク出版

すでに読まれた方も
多いかもしれません。

表紙の文章だけで
知りたい情報が満載で、
つい手に取りました。

「え? いつまで
学生時代と同じ勉強法やってんの?
脳の仕組み
変わったんですけど」

「大人には大人の
勉強法がある」

「脳の最盛期は
50代って、知ってた?」

「脳科学が証明」

このような
魅力的な言葉の数々に
惹きつけられ、
読んでみました。

内容を少しご紹介すると、

記憶力は加齢によって下がらないことが
脳科学で明確にわかっていて、
脳は一生成長し続けるとのこと。

ただ、学生時代のような
丸暗記の方法ではなく、

脳の領域(思考、理解、記憶、
感情、伝達、運動、視覚、聴覚系)の
ネットワークをよくすることが
ポイントです。

それには、1つの領域だけを
使うのではなく、
少なくとも3つ以上を
動かすことで
脳はフルに働き、
理解したり、記憶し、
適切な判断に
活かせるとのこと。

例えば、
記憶力を上げるためには
ワクワクしたポジティブな感情を
同時に動かすことが大事だそうです。

何かを覚える時、
特に好きなことを学ぶ時には
ワクワクしたり、
新しく知ることで
「なるほど、わかった〜!」と
理解し、感動しますよね。

それが、感情系と記憶系の
ネットワークを活性化し、
短期記憶を担当する「海馬」が
必要な情報だと「勘違い」して
長期記憶につながるのだそうです。

脳の使い方次第では
それまで苦手だったものを
得意に変えることさえ
できるとのこと。

そのためのヒントがたくさん
書かれていました。

年齢を重ねると、
覚えるより忘れる一方…
と危惧していましたが、
そうではないとのこと。

脳のネットワークを
よくするためにも、
日々、各領域を刺激したり
ケアして、
衰えさせないことが
大事なようです。

歩いたり、指先を使う、
眼球を動かすなど、
体を動かすことは、
脳の運動系の力を
維持することに
つながるそうです。

理解力や記憶力に
日々の運動とともに
ワクワク感や感動が
大切ということなら
なおのこと、

感情や心のケアをして
毎日をバランスの取れた状態で
前向きに、楽しんで過ごし、

脳も心も成長させながら
生きてゆきたいものです。

心のケアに
フラワーエッセンスは
力強い存在と
あらためて感じています。

一生成長を続けるという脳のことを
詳しく知りたい方、
どうぞ書店でパラパラめくってみてくださいね。

 

 

~・*~・*~・*~・*~・*

フラワーエッセンス
およそ90年前に英国の医師が開発した
心のバランスを整えるための
自然のレメディ(心の処方箋)です。

おもに、市販の小瓶から数滴
飲料水やハーブティーなどに垂らして
飲んで使います。

今のように
秋の気配も感じながらも
残暑の厳しい時の
消耗やイライラ、
毎日のストレスで
心が不調和に陥った時、

心にバランスをよみがえらせ、
本来の心の力や自分らしさを
取り戻す助けになるものです。

主催 mahinapharmacy

2023年9月スタート わたしに出会うフラワーエッセンスシリーズ VOL.18
『宇宙の時間軸を月と共に生きるフラワーエッセンス 』オンラインクラス

夜のクラス 19:30~21:30

第1回  9月15日(金)《新月》
第2回 10月20日(金)《上弦の月》
第3回 11月24日(金)《満月》
第4回 12月05日(火)《下弦の月》
第5回  1月10日(水)《まとめと振り返り》

 

〜*・〜*・〜*・〜*・
その他のワークショップ
〜*・〜*・〜*・〜*・

●【オンライン】
ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ

9月29日(金)13:30~15:30

ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ

●【オンライン】
バッチフラワー・セルフヒーリング講座
随時受付中

【オンライン】バッチフラワー・セルフヒーリング講座

 

●【リアル/オンライン】
読書会『バッチ…植物のかたちとはたらき』〜セカンド19

*印はオンライン
・第4回 9月10日/*17日(日)
・第5回 10月15日/*22日(日)
・第6回 11月19日/*26日(日)

時間:13:00~17:00(途中休憩あり)

読書会『バッチ…植物のかたちとはたらき』〜セカンド19

関連記事

  1. 日向夏の贈り物

  2. こんな時にこころのサポートを(606)

  3. フラワーエッセンス講座シリーズ

  4. 満月のお菓子

  5. こんな時にこころのサポートを(729)

  6. こんな時にこころのサポートを(654)

  7. こんな時にこころのサポートを(678)

  8. こんな時にこころのサポートを(750)