9月を迎えて:WSのご案内

いよいよ9月に入りましたね。
暑さはあるものの、
吹く風に
秋を感じるようになってきました。

夏の疲れも出てくる頃、
体と心の健康を第一に
過ごしたいものです。

今の時期、大きな悩みに
直面している方も多いように感じます。

それも「変容や成長のタネ」と考えれば
良いことのようにも
思えますが、

現実には苦しさや辛さが
強く感じられ、
早く抜け出したいと思うのが
自然な願いです。

昨日の満月、
地球に最も近い距離で
太陽の光を受けて
反射する月光は
象徴的ですが、

夏至以降、
秋分に向けて
夜の時間が
徐々に長くなるに従い、

外側に向いていた意識は
内側に向かいやすくなります。

私たちの気づいていない
無意識から湧いてくる思いなどから
気づきを得ることも
増えるでしょう。

月の満ち欠けを
ひとつの道しるべにして
よりよい自分との関係を
深めてゆくのにも
良い季節です。

無意識を含めた
こころ全体に働きかける
フラワーエッセンスを使うことも
大きな助けになります。

かりに今、問題や悩みに
取り組んでいるなら

その感覚や感情、思いを
バランスさせながら

自分を許し、
自分と良い関係を結んで
前に進む後押しになるでしょう。

月は約29日で
満月から新月へと欠けてゆき、
新月から満月へと満ちてゆきます。

月は私たちの
無意識や感情、
女性性と
深い関わりがあります。

新月から毎月1回、
月の満ち欠けのサイクルで
フラワーエッセンスを使い
体験しながら、

「わたし」と出会い、
より良い関係を築いてゆく
道筋をたどるような
ワークショップが始まります。

フラワーエッセンスに
ご興味お持ちの方だけでなく、

植物が大好きな方や、
自分をもっと受け入れて
好きになりたい方、

月と呼応した過ごし方に
ご興味お持ちの方、

よろしければ、詳細をご覧ください。

主催 mahinapharmacy

2023年9月スタート わたしに出会うフラワーエッセンスシリーズ VOL.18
『宇宙の時間軸を月と共に生きるフラワーエッセンス 』オンラインクラス

夜のクラス 19:30~21:30

第1回  9月15日(金)《新月》
第2回 10月20日(金)《上弦の月》
第3回 11月24日(金)《満月》
第4回 12月05日(火)《下弦の月》
第5回  1月10日(水)《まとめと振り返り》

~・*~・*~・*~・*~・*

フラワーエッセンス
およそ90年前に英国の医師が開発した
心のバランスを整えるための
自然のレメディ(心の処方箋)です。

おもに、市販の小瓶から数滴
飲料水やハーブティーなどに垂らして
飲んで使います。

今のように暑かったり、
日常のストレスで
心が不調和に陥った時、

心を調整し、
本来の心の力や自分らしさを
取り戻す助けになるものです。

〜*・〜*・〜*・〜*・
その他のワークショップ
〜*・〜*・〜*・〜*・

●【オンライン】
ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ

9月29日(金)13:30~15:30

ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ

●【オンライン】
バッチフラワー・セルフヒーリング講座
随時受付中

【オンライン】バッチフラワー・セルフヒーリング講座

 

●【リアル/オンライン】
読書会『バッチ…植物のかたちとはたらき』〜セカンド19

*印はオンライン
・第4回 9月10日/*17日(日)
・第5回 10月15日/*22日(日)
・第6回 11月19日/*26日(日)

時間:13:00~17:00(途中休憩あり)

読書会『バッチ…植物のかたちとはたらき』〜セカンド19

関連記事

  1. ケルトの暦と日本の暦

  2. 「今こそフラワーレメディが生きる時〜フラワーレメディライフ入門編」

  3. 4月スタート読書会「バッチ..植物のかたちとはたらき」《12ヒーラーズ…

  4. 月のサイクル

  5. ビーチの木立、ウィッテンハム・クランプ

  6. 読書会「セカンド19」第1回

  7. 【ご感想】読書会『バッチ… 植物のかたちとはたらき』

  8. イントロ・セミナー: バッチ博士のライフ・プロセスとレメディの発見