2020年 今年もありがとうございました

昨日は満月でしたね。
今年最後の満月は
神秘的でした。

東京は風が強く、
早いスピートで移動する雲の合間に
満月が見え隠れしていました。

現れた時の満月は
光が周りの雲に反射して神々しく、
今年の締めくくりにふさわしい気がして
感じ入りました。

月は確かにそこにあって
輝いているのですが
時に雲に隠れて見えない。

2020年を
象徴しているように思えました。

今年は、昨年末には想像もしていなかった出来事で、
私たちは改善策の見えない、
暗闇の中にいるような
恐れや不安を経験し、
それまでの「当たり前」が
大きく変わりました。

コロナ禍が今年の暗雲だとすると、
それによってもたらされた変化は
「光」の要素です。

まだ大きくないようにも見えますが、

経験したからこそ訪れている
変容の機会があり、
私たちは皆これを体験する
機会をいただいているように感じます。

苦しい経験があるからこそ
変容の機会があり、可能性がある。
人はいつでも心(自然)と調和して
前に進むことができる。
—これはフラワーレメディ(エッセンス)にも
通じるメッセージです。

私たちが今の経験を生かして
前に進んでゆけますように..。

来年も希望を持って
できることを
していきたいですね。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

フラワーエッセンス体験ワークショップ
2021年1月9日(土)15:30〜17:00


新しい年の幕開けに、
フラワーエッセンスを体験してみませんか?

全く初めての方、
興味はあるけれど、未経験の方、
体験したけれど「良くわからない」と感じている方に。

ご質問なども伺いながら、
90年前に英国で医師によって開発された
バッチ・フラワーエッセンスの基本的な要点を
お伝えします。

当日はご自分のためのエッセンスを選んでいただきます。
そのエッセンスで作ったフラワーエッセンス・ボトル(スプレータイプ)を
終了後にお送りしますので、
1ヶ月ほど実際に体験していただけます。
詳細>>



その他のワークショップ・スケジュール >>

 

関連記事

  1. ハクモクレンと月の光

  2. 今日から2月:春の始まり

  3. 春のちから

  4. 日向夏の贈り物

  5. 呼吸とフラワーエッセンス

  6. ラナンキュラスの花びらとバターカップ

  7. こんな時にこころのサポートを(683)

  8. 聖書に思うフラワーレメディの意味