この世の誕生と旅立ちを思う日

今日、10月13日は
自分にとって特別な日です。

フラワーエッセンスの
古い仲間のお誕生日であり、

別の仲間が
この世を旅立った日。

一人の友人の誕生を祝い、
もう一人の友人との出会いに
感謝する日です。

彼女が亡くなって
10年ほどになりますが、

昨日のことのようでもあり、
長い時間が経ったようにも感じます。

ともに旅したことや
仕事したことはいつも
何かの折に思い出すので、

たとえ肉体がなくなっても
人は、ともに過ごした人の心に
ずっと生き続けるのだと
実感しています。

自分も年齢を重ね、

大袈裟なようですが、
「旅立つ時」を
意識するようになりました。

旅立つ時に
悔いが残らぬよう、
もつれた「糸」を
できる限り整え、

やってみたいこと、
できるようになりたいことには
臆せずチャレンジしてみようと
思います。

11月から新しい学びも始めます。

11月1日はケルト暦の新年ですが、
この日を境に時のめぐりは
「冬至」—「年末・年始」—「立春」というように
新しい始まりの気運が高まってゆきます。

秋の実りを豊かに受け取り、
闇も光もひとつのものとして
受容して過ごしたいものです。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

〜*・〜*・〜*・

オンライン・ワークショップ
「ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ」

11月25日(土)10:00〜12:00

【知る/体験する】

 

 

リアル/オンライン講座

「バッチフラワー・ポスター講座」
フラワーレメディ・ライフ中級編

リアル 12月3日(日)
オンライン 12月10日(日)

いずれも13:00〜17:00

バッチフラワー・ポスター講座 フラワーレメディ・ライフ中級編」

 

関連記事

  1. 本棚の整理

  2. 夏の白い花

  3. 2024年、今年もよろしくお願いいたします

  4. 「花いっぱいプロジェクト」

  5. 本『神秘なロンドンめぐり』

  6. いつの間に

  7. ゆっくりで

  8. 楽しいマクロフォト