こんな時にこころのサポートを(765)

このテーマの投稿はとても久しぶりになります。

前回までの9回は、断捨離のサポートとしてもご紹介してきました。

断捨離も自分を整えることにつながるので、実は38種類すべてのエッセンスが断捨離のサポートになることを実感しています。

以前ご紹介した「ゲンチアン」のフラワーエッセンスについて、あらためて感じ入ることがありました。

>> こんな時にこころのサポートを(762)

こんな時に心のサポートを(762)

「思い描く通りにものごとが進まないと、
がっかりして投げやりな気持ちになることが
ありますが、

ゲンチアンはそんな時、
意気消沈した
暗い気持ちを鎮めて
より長い目で、高い視点で
ものごとの流れや自分の人生を
とらえられるように促します。

そして頑なな心をやわらげて
葛藤を乗り越え、

現実に臨機応変に対処しながら
目的を果たせるよう
行動する後押しとなります」

先日、ある小さな出来事を通して
ゲンチアンが教えてくれるメッセージを
実感することがありました。

それは古いノートパソコンの片付けに関わること。

パソコンの処分は、断捨離を進めるなかで
困っていたことの一つでした。

処分するには
きちんとデータを消去しなくてはなりません。

パソコンのデータ消去と処分は
いつか信頼のおける業者さんに..と
先延ばしにして何年も経っていました。

衣類などが片付き始め、
いよいよ奥にあったパソコンが
再び気になり始めてしばらくしたある日、

一枚のチラシを受け取ったことで
すぐに行動し片付けることができました。

そのチラシには、とある社団法人主催で
ノートパソコンの有償譲渡会が行われると
書かれていました。

「大企業・官公庁で機器入れ替えとなった
ノートパソコンをお譲りします」とのこと。

その下の方に
「廃棄予定のパソコンのデータ消去会」も
同時開催し、希望で無料の廃棄処分も行うと
記されていました。

これはタイミング!と思い、
指定の日に持参して処分しました。

ずっと気になっていたものを
整理できた解放感は予想以上に大きなものでした。

スッキリした感覚を味わいながら思ったのは、
自分の思い描いた作業スピードにとらわれないことの
大切さです。

そして、これはまさに「ゲンチアン」が
生き方を通して示している
花のメッセージだと
あらためて気づいたのです。

私たちは何かのものごとに向かう時、
目標が達成することや良い結果を思い描き、
意識を集中して努力して
なるべく早く実現するようにと願います。

けれど、自分の思った通りに(スムーズ)に進むことを
無意識に願い過ぎている場合も多いようです。

そうすると、少しでも遅れたり、うまくいかないと、
がっかりもするし、
やっぱりダメなんだと自分にダメ出しをしたりして
やり続ける意欲がうせたりします。

けれども、ゲンチアンの花が教えてくれるように、
広い視野で高い視点からとらえる時、
ものごとには遅すぎることも失敗も、
本当はないのかもしれません。

この花が、この花にとって
最良のタイミングで開いて実がなるように、

私たちにとっても自分の最良のタイミングで
ものごとが進み、実りを得ることができるのだと信じること。

その大切さをゲンチアンの花は
教えてくれるのだと、実感しました。

私たちは毎日いろいろと小さな経験をしながら
気持ちもアップダウンし、
意識も右往左往したりしますが、

そんな日常の出来事の中にも
花のメッセージは息づいているのだと
感じ入っています。

冬至に向かう今の時期、
心の闇(無意識)からのサインを
キャッチすることも多いように感じますが、

闇があると言うことは
光もあると言うこと。

闇もよしとして
光と一つになることをイメージして
今の気持ちも大切に受けとめて
過ごしたいものです。

花の生き方や特徴が
私たちに教えてくれることは
とても多くあります。

そしてその花を咲かせる植物と共鳴して
自分を整える道筋に寄り添ってくれるのが
フラワーエッセンスです。

今月の体験ワークショップが終わりました。
次回は1月27日(金)13:30〜15:30 に
行います。

花を通して、植物と響き合うことで
こころを整えて自分らしい毎日を過ごすことに
興味をお持ちの方、
ぜひ一度フラワーエッセンスを体験してみてください。

今月末までのお申込み・ご決済で
早割価格をご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。

ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ

関連記事

  1. ワークショップ「暮らしに役立つケルトの知恵2」

  2. こんな時にこころのサポートを(790)

  3. こんな時にこころのサポートを(694)

  4. こんな時にこころのサポートを(742)

  5. こんな時にこころのサポートを(594)

  6. こんな時にこころのサポートを(652)

  7. こんな時に心のサポートを(757)

  8. 呼吸とフラワーエッセンス