闇の季節のサポート・エッセンス

10月に入って、
来年に向かう時の流れを
感じることが増えたように思います。

店頭には
来年の手帳が並び始め、

ハロウィンのシンボルである
オレンジ色のカボチャも
よく見かけるようになりました。

ハロウィンは
ケルト暦では
年末にあたるお祭りです。

闇が濃くなるこの季節は
私たちの心の闇、
無意識の領域との
交流が活発になり、

ネガティブな感情にも
出会いやすくなる時です。

「闇」と聞くと
「悪い」ことをイメージしがちですが、

「闇」は「光」の「タネ」でもあります。

古代の人は
すべては「闇」から始まると考え、
多くの土地での暦や祝祭も
闇(新月や日没)を
始まりとしていました。

冬至に向かい、
闇の深くなるこの時期に
内なる闇を感じることは、

この後訪れる光の季節の
準備をする大切な時間とも言えますね。

闇を「ワルもの」にすることなく、
闇の一面を持つ自分を
まるごと抱きしめるような
優しい時間を
過ごしたいものです。

植物は、このような季節を生きる
サポートとしても頼りになります。

花のエッセンスにも
心の闇に向き合う時に
サポートになるものがあります。

🍀 暗い気持ちを受け止めて、
気持ちのもととなっている面に
光を当て変容をうながす
マスタード

🍀 絶望の闇にも光の存在があることを
信じて取り組む後押しとなる
スイート・チェストナット

🍀 周囲の世界に対して
自分を守る「壁」をとかし、
敵対心や猜疑心など
ネガティブな感情を越えて
優しい気持ちや思いやり、
信頼感を取り戻すサポートとなる
ホリー」 など…

 

今は、実りを喜び、祝い、感謝する季節でもあります。

花のちからも後押しに
闇も受け止めながら、

秋の実りを
豊かに受け取って
思いっきり楽しみたいですね。

お元気で、素敵な秋を
お過ごしください。

 

〜*・〜*・〜*・

オンライン・ワークショップ
「ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ」

11月25日(土)10:00〜12:00

【知る/体験する】

リアル/オンライン講座

「バッチフラワー・ポスター講座」
フラワーレメディ・ライフ中級編

リアル 12月3日(日)
オンライン 12月10日(日)

いずれも13:00〜17:00

バッチフラワー・ポスター講座 フラワーレメディ・ライフ中級編」

関連記事

  1. フラワーレメディ(エッセンス)の働き(2)

  2. こんな時にこころのサポートを(641)

  3. こんな時に心のサポートを(778)

  4. バレンタインデー

  5. フラワーレメディ(エッセンス)の働き(1)

  6. こんな時にこころのサポートを(618)

  7. フラワーレメディの特別な時間

  8. こんな時にこころのサポートを(731)