サフランが咲きました

サフランの球根をいただいたのは2ヶ月ほど前のこと。
ただお皿にのせて日なたに置いておけばよいと伺い、
その通りにしていました。

そろそろ芽が出る頃、と言われて気づいたのは、
逆さにのせていたことでした。笑
よく見ると、小さな芽が球根の底からニョキっとカーブして
上を向いていました。

急いで上下を逆にして置き直した数週間後、つぼみがあらわれて
とうとう先日花が咲きました。

水やりもせず置いておくだけで花が咲くのは本当に不思議です。

通常は大地の下の球根から芽を出して花を咲かせますが、
このように鑑賞することも、できるのですね。

 

開花すると、美しい濃いラベンダー色の花びらの内側にある
濃いオレンジ色のめしべ伸びて下がってきました。

サフランのスパイスは、めしべを乾燥させて作られるとのこと。

3つの花だけでスパイスは作れませんが、
心のスパイスには十分。

冬の闇の季節に向かう時に
春の始まりのような、
ウキウキした気持ちになりました。

花の力は大きいですね。

確実に寒さが増して闇が深くなる
今の時こそ、心に花を。

こころ暖かにお過ごしくださいね。

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*
ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ
次回は1月27日(金)です。

関連記事

  1. 「花いっぱいプロジェクト」

  2. いにしえからの薬草ヴァーベインとバッチ博士のフラワーレメディ

  3. 今日から12月!

  4. 花の魔法

  5. ケルトの暦の聖なる樹:1.シラカバ

  6. 「ゴース」ケルトの守護樹とバッチフラワー

  7. 立春:新しい季節のはじまり

  8. 今日から3月