【ご感想】ワークショップ「アイ・アム・プラント」

7月にリアルとオンラインで行なった
ワークショップ「アイ・アム・プラント」について
掲載のご許可をいただいた方のご感想を一部、
紹介させていただきます。

このワークショップは
ジュリアン・バーナード著
バッチのフラワーレメディー
植物のかたちとはたらき』の要点を
集中的に学ぶ内容で、
8時間をかけて学びます
(オンラインは4時間x2回)。

いただいた貴重なお声を大切に、
意味深い内容をよりわかりやすく
進めてゆけるよう努めてまいります。
ご協力ありがとうございました。

フラワーエッセンスに触れる人が、植物のジェスチャーを知ることはとても大切ですね。
そしてその植物のメッセージを引き寄せた、バッチ博士の感性。クレマチスの項にもありましたが、見えない世界とのつながりを形にしてくれた植物の精霊はきっと存在するのでしょうね✨ テキストと資料は本当に素晴らしく、また、講義も解りやすく、先生の優しさも相まって癒されます。ああ、学ばせていただけてよかった、としみじみ感じています。

時間の長さはちょうどよかったです。参加人数にもよりますが、今回より多い人数だと短いと思います。先生の時間配分と進行は素晴らしいと思いました。内容はよくわかりました。歩調を合わせて下さるので、解りやすいと思います。

地方在住なので、オンラインはとてもありがたいです。参加の方々のシェアが聞けて参考になりました。また、それに対してコメントをいただけるのがうれしかったです。

H.T.さま(オンラインでのご参加)

   

時間の長さはちょうどよかったです。適度に休憩をはさみながらだったのであっという間でした。今回の内容ではこの時間は必要だと思いました。内容はよくわかりました。イラストが沢山入った特別テキストでイメージがわきやすかったです。

会場の居心地もよかったです。学びの時間でありながらも、ゆったりとした気持ちで過ごせました。植物のかたちとはたらきを読む上で、とても大切な要素だったように思います。

レメディになった植物に限らず、自然の壮大さと緻密さを感じました。植物自体が光の体現者で、私たちは形あるものとしても、エネルギーとしても受け取っているということが分かりました。まだまだ頭で理解をしようとしていて、からだ、こころにふに落ちるまでには時間がかかりそうです。

マイペースに楽しみながら、自然に感謝し、レメディのことを知っていきたいと思いました。長い時間でしたが、ありがとうございました!

K.O.さま(リアルの会)

   

とても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でしたが、ずっと座って疲れたのか、最後の方少し集中力が足りなかったかな… 休憩をこまめに入れて下さって助かりました。植物のヨガ・エクササイズもリフレッシュになりました!

内容は、光についての章は少し難しく、少しふんわりとした理解だったので、テキストを繰り返し読んで自分なりに落とし込もうと思います。四大元素と植物と人間のジェスチャーの章は分かりやすく、よくわかりました。

会場はとても居心地がよくて、リラックスして学べました。新型コロナウィルスの対策もしっかりとして下さり安心でした。今回もとても深く楽しい講座をありがとうございました。

自分と植物を照らし合わせて、あぁ~この植物の、ジェスチャー自分っぽいなぁ…とか考えながら楽しく読み進めていきました。植物と人間と四大元素の読み取りを学ぶ事で、人間と植物がお互いに共鳴し合う存在なんだ!と理解できました。植物も人間も同じなんだと植物をより近くに感じました。植物のジェスチャー知ることが、自分を理解することに繋がっていくと思います。観察とインスピレーションを働かせて、自分なりにもっと植物を感じ取って、植物ともっと仲良くなれたらなと思います。

M.O.さま(リアルの会)

   

時間の長さは、休憩をマメに入れて下さったので長くても気になりませんでした。内容は、写真も多く、配られた書籍と特別テキストで伝えて下さったので、後から自分で復習する時も思い出すことが出来とても分かり易かったです。
宿題も苦ではなく楽しめました。

みなさんの視点も大変興味深く、グループで講座を受ける恩恵をよく感じとれました。他の方の発言も皆さん共感している姿勢が印象に残りました。

S.I.さま(オンラインでのご参加)

   

今回の講座を受講して植物のジェスチャーを知ることで、フラワーエッセンスについてより深く理解できると思いました。フラワーエッセンスについても学び方はいろいろありますが、植物のジェスチャーから学ぶことも有意義だと思いました。バッチ博士の着眼点の素晴らしさも改めて感じ、フラワーエッセンスをはじめ植物は奥が深いと感じました。

アイ・アム・プラントを受講することができてやっぱり、バッチフラワーエッセンス、バッチ博士、ジュリアンさんの植物への造詣が自分は好きなのだと再認識しました。楽しい時間をありがとうございました。

真水さま(リアルの会)

   

初めてバッチフラワーエッセンスの講義を受けてみて、植物について、そして自分自身について多くの気づきがあり、今がフラワーエッセンスと出会うタイミングであったと感じています。フラワーエッセンスと出会うことができ、想像以上に、深く心に感じるものがあったように思います。まだまだイントロダクションの段階かと思いますが、これからもっと本を読み込んで、次回のクラスに備えたいと思います。

内容はわかりやすかったです。お話は教科書とガイドブックに沿って進められていたので、見逃すこともなく、大変助かりました。ただ、初心者の私にとっては新しい情報がいっぱいあったので、これから時間をかけて、理解を深めていきたいと思いました。

フラワーエッセンスについて学ばれてきた方々が、日々の生活の中で、どんなふうにフラワーエッセンスとかかわってきたかをオープンに語れる環境がありました。先生のお人柄によって、安心してお話できる居心地の良さがあったように思います。

参加者の方々が、それぞれのフラワーエッセンスとのかかわりを共有してくださったおかげで、人間とフラワーエッセンスの関係性について、リアルに感じ取ることができました。

K.O.さま(オンラインでのご参加)

   

時間の長さはちょうどよかったです。他の参加者の方のお話もお伺いさせて頂き充実しました。

内容はよくわかりました。新しい知識にも触れ、わくわくしました!植物の学術的な点も、わかりやすくご説明頂いて、理解できました。

居心地も良く、先生のやさしいお声にいつも癒されています♡ 全国から集まるつながりもいつも嬉しいです。

レメディを通じて感じていた宇宙的な世界、その姿を少し近くで見れたような気がして感動しています。
車が走っているのを見ても「植物の変容した燃料で動いているんだーー」と思うようになりました(笑)
今までケミカルと思い込んでいた石油由来のものも、植物の生まれ変わりなんですね。この地球上にあるもの、すべて愛おしいような気持ちに。私の意識も変容しました。
とても大きなテーマの学びとなりました。ありがとうございます。

M.S.さま(オンラインでのご参加)

   

関連記事

  1. 【ご感想】読書会『バッチ… 植物のかたちとはたらき』

  2. 【ご感想】読書会第2回

  3. ●【ご感想】新読書会 part2 「7ヘルパーズ」第2回

  4. 【ご感想】イントロ・セミナー「バッチ博士のライフプロセスとフラワーレメ…

  5. 【ご感想】第1回「7ヘルパーズ」読書会 2021

  6. ご感想「バッチフラワー セルフヒーリング講座」

  7. 【ご感想】月と太陽のフラワーカード・ミニリーディング

  8. ご感想:ワークショップ「アイ・アム・プラント」2021