【ご感想】フラワーレメディライフ中級編

先日のバッチフラワー・カラーポスターを導きにした
オンライン・ワークショップ
今こそフラワーレメディが生きる時
フラワーレメディライフ中級編」について
ご許可をいただいた参加者様のご感想を紹介させていただきます。
ご参加ありがとうございました。
いただいたお声をできるかぎり今後のワークショップに反映させていただきます。

●バッチフラワー・カラーポスター(日本語版)
サイズ:A2(420ⅹ594㎜)
詳細(日本語版)
ご購入

 

今日は、素敵な学びをありがとうございました。
煮沸法についてのバッチ博士の記述に感銘を受け、そこを理解して使っていきたいと思いました。皆さんのレメディを掘り下げて解釈してくださったので、理解をより深めることができました。ウォルナットをもっと使いこなしていきたいです。今後は、withコロナ、withレメディですね。ありがとうございました。(K.K.さま)

今日もとても興味深い内容でした。ありがとうございました。
バッチのフラワーエッセンスの世界を捉えやすくまとまっているポスター、優れ物だなぁ〜、お店と家に貼りたいなと思いました。太陽法と煮沸法についても奥深いなぁと思いました。クラブアップルはとったことはなかったのですが、とってみようと思いました。
講座の中で印象深い言葉を伺って、なるほどと思い、もやもやしていたことが1つスッキリしました。バッチのフラワーエッセンスだけでなく、いろいろなものを知りたい(主に自然や地球の要素ですが)と思う気持ちがずっとあり、何でこんなにいろいろ知りたいと思うんだろうと思っていましたが、気になっているいろいろなものと私は共鳴し合いたいと感じているんだなぁ、とわかりました。それは、そもそも本来はあったけど分断されてしまったものを統合していくような感覚、源に戻って行くような感覚なのではないかしら、と思いました。
4大元素についても興味があります。9月からの読書会も楽しみです。いつも興味深い講座をありがとうございます。(M.K.さま)

昨日はありがとうございました!とても密度が濃く、充実した講座で、あっという間の4時間でした。
英語版のポスターを以前いただいて、部屋に飾ってよく眺めてはいるのですが😊、十分に使いこなせてはいませんでした。昨日の講座でその使い方を学び、また、エッセンスについてもあらためて深く知ることができて、とてもよかったです。
バッチ博士のエッセンスがいかに奥深いか、またそれぞれの植物がどれもいかに素晴らしいか、深く感じるものがありました。また、各エッセンスについて、そしてそのエッセンスを必要とする状況や必要とする人についてのお話が、とても心に響きました。
特にあるエッセンスのお話が深く響き、自分にも今必要と感じました。(早速飲み始めています!)自分を認める、自分を大事にする、愛する、ということが、バッチ博士のフラワーエッセンスの根底に流れていることを再認識し、そのことでとても癒され、救われる自分がいます。
フラワーエッセンスについて人にお伝えするときに、そういう深さを持って伝えたいとの思いを強くしました。あらためて、ありがとうございました。(N.I.さま)

昨日はありがとうございました。4時間、あっという間の時間に感じました。
煮沸法のエッセンスが持つ意味が今の時代を思うと、こころに沁みました。みなさんの今の気持ちをうかがったことで、経験として必要な感情が今浮かび上がっているように思えて、どんな状態でもいいんだと思えました。
必要なエッセンスについて、詳しくお話ししてくださったことも、自分を改めて振り返る機会となり、良かったです。ありがとうございました。
植物を観察する機会をもっと持ちたいと思ったことと、ネガティブ、ポジティブとは自分が決めていることにハッとしました。内容の深い講座を受けることができて、とても嬉しく思っています。
毎回深いと思っているんですが、私が理解できる範囲が増えたのか、バッチへの興味は尽きないです。(A.S.さま)

昨日は、フラワーレメディの中級編を教えていただきまして、ありがとうございました。
私にとって、とっても有意義で充実した時間で、フラワーレメディについて深く学ぶことができて、すごく嬉しく思っております。昨日の学びの中で、植物のジェスチャーを知ることの意味、3つのグループや太陽法、煮沸法の意味を知ることができて、本当に心が喜んでおります。もっともっとレメディのことを知りたくなりましたし、またぜひ学ばせていただきたいなと思いました。また次回、オンラインがありましたら受講させていただきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(M.Y.さま)

先日はありがとうございました。
長時間なので、心して出席しないと!と気合いを入れていましたが、実際にはあっという間の4時間でした。
今回の講座で、ポスターを手がかりにさまざまな視点からフラワーレメディを見ることによって、さらなる広がりを感じました。ひとつのレメディには本当にいろいろな可能性が秘められているのですね!また、フラワーレメディのさらなる魅力を感じる機会にもなりましたが、私の心に強く残っていることが2つあります。
ひとつめはバッチ博士について。
今まではこんな観点を持っているなんて、すごい人でしかない、と思っていました。でも、実際にはひとりの人間として、私たちと同じように葛藤があったり苦しみがあったりする中でフラワーレメディを発見していたであろうことを知り、だからこんなにも現代を生きる私たちの心にも働きかけるのだなあと感動を覚えました。
ふたつめは、植物について。
植物のジェスチャーについては、アイ・アム・プラントに参加した際に教えていただいたのですが、その時よりもフラワーレメディのパワフルさを実感している今、そのつながりにさらに興味を持ちました。これから、いろんな植物たちを観察して仲良くなっていきたいなあと思います。チェストナットバッドのレメディ、早速購入しました。ホワイトチェストナットと一緒に摂って、どんな変化や感覚が現れてくるのか楽しみです。本当にフラワーレメディの世界は深くて広いですね〜!ポスターが届くのも楽しみです♪(A.S.さま)

入門編、中級編と参加させていただき、本当にありがとうございました。ポスターと共に、フラワーレメディを、整理することができたと思います。入門編は、あっという間に終わったという感じで、追いかけていました。中級編は、前回学んだことを整理しながら、深めることができたと思います。レメディを体感しながら、学びも深めたいと思います。7月のアイアムプラントも、参加させてください!(K.O.さま)

ポスターを受け取りました。早速お送りいただきありがとうございました。
先日の講座もとても興味深かったです。自分自身の状態を深く見つめながら、エッセンスを選び、アドバイスをいただく時間は、とっても学びになりました。1滴1滴のエッセンスがありがたく、飲む毎に温かさと安心感が胸から全身に広がる感覚で、すごいな~と思っています。またこのような機会があったら、嬉しいなぁと思いました。秋から読書会が再スタートとのことで嬉しく思います。また是非参加させていただきたいと思います。これからもよろしくお願いします^^!(M.Y.さま)

楽しい講座をありがとうございました。
バッチ博士の考えに基づいたエッセンスが、ポスターにとても具体的に効果的に配置されていることがわかりました。
エッセンスを全体的に見ることが出来て理解が深まりました。植物のジェスチャーがエッセンスを理解する上でとても大切なのだとあらためて感じました。7月以降のワークショップも興味深いです。今後もエッセンスの理解を深めていきたいと思います。
(M.H./真水さま)

今回も奥の深い講座で、とても楽しい時間でした。お話がとても分かりやすくてすっと入ってきます。が、情報量が豊富でメモをしてると追い付かないことも..。
ポスター講座の感想は、コンパクトにバッチフラワーレメディの事がまとまっていてとてもスゴい!と感動しました。とくに太陽法、煮沸法の性質違いが興味深くて、エネルギーの方向が違っているというのは、なるほどなぁーと思いました。この性質の違いを理解し意識することで、レメディを飲む時の気持ちが変わってくると思います。このコロナの時期にセカンド19がとても役だつこと、経験を生かして成長していければと思いました。
ポスターで全体像を見ることでレメディを選ぶ視野が広がりそうです。文字の指標ばかりにとらわれてしまっていたのでこれから色々な角度から選ぶ楽しみが広がりました。また私はレメディの変化に疎い…ほうで、なんか焦ってしまうのです(>.<) でもレメディは底を支えてくれるとおっしゃっていた事、確かにそうだよなぁ(^^)って安心しました。これからもゆっくりレメディとおつきあいしていきたいです。
奥の深い講座ありがとうございました。またよろしくお願いします。(M.O.さま)

先日はとても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
久しぶりにフラワーレメディの世界にどっぷりとつかることができました。まだ言葉にすることが難しいのですが、自分の奥が大きく動いているような感覚があります。久しぶりにバッチフラワーレメディのカードや本をめくり、自分に響く植物を見てみようと思います。今回のワークショップの内容、とても濃厚でもっとフラワーレメディ、バッチさんをもっとよく知りたい、と感じております。読書会に参加できたらいいな、と思ってます。やや遠方に住んでいるため、こういった開催方式(Zoom)はとてもありがたいです。今回はありがとうございました。(Y.K.さま)

こんにちは。先日はオンライン講座に参加させて頂き、本当にありがとうございました!
終始、和やかでゆっくりとしたペースで進めて頂き、とてもリラックスして受けることが出来ました。そして昨日、ポスターを受け取りました!本当にありがとうございます^^
子供同伴だったことや知識面でも、付いていけるか不安もありましたが、講座の内容に沿った資料や 事前に、購入できるようアナウンスしていただいた書籍のおかげもあって、楽しく講座を終えることが出来ました。またオンラインでも、子供の様子を伺って頂き、臨機応変にご対応いただけましたこと、次回も他の講座を受けれる安心感を感じることが出来て、とても嬉しく思っております。
内容もシンプルでありながら深い内容で、想像以上の学びを得れました。今まで独学で進めていたものの、ポスターの助けもあり知識を整理出来て、より全体図を体感することが出来ました。そして、占星術と結びつくお話もして頂き、よりフラワーレメディに対する興味や愛情も持つことが出来ました。
講座が終わった後は、家にある観葉植物に対する思いやりも更に深まり、不思議な気持ちになりました。それも先生の植物への愛や、バッチフラワーレメディへの敬意が講座を通して伝わってきたからだと感じます。本当に素晴らしい講座に参加させて頂き、本当にありがとうございました。月の巡りで学べる講座も、とても興味があります^^ またお会いできるのを楽しみにしております。この度は、本当にありがとうございました…!(H.K.さま)

一昨日は、いただいたポスターからエッセンスを選びました。
今はウォールナットとスクレランサスを飲ませていただいています。
ロックローズのサポートは大きくて、細胞の奥にあるパニックのようなエネルギーを
まるで少しずつ溶かしてくれ、パニックのエネルギーが身体の外に出てゆくような体験をしました。
朝の瞑想中、悲しいとか怖いとか感情はないのですが、内側からの涙がほんの少しずつ出て瞑想の後はスッキリしている毎日で、明るい兆しやモチベーションのような明るさを内側に感じられ元気です。
秋からのオンラインの読書会も楽しみです。(M.Y.さま)

●バッチフラワー・カラーポスター(日本語版)
サイズ:A2(420ⅹ594㎜)
詳細(日本語版)
ご購入

関連記事

  1. 【ご感想】新読書会 part2 「7ヘルパーズ」

  2. 【ご感想】11月の読書会

  3. 【ご感想】新読書会 part2 「7ヘルパーズ」第2回

  4. 【ご感想】月と太陽のフラワーカード・ミニリーディング

  5. 月相とフラワーエッセンスのワークショップ終了しました

  6. 【ご感想】月と太陽のフラワーカード・ミニリーディング

  7. 【ご感想】新読書会「7ヘルパーズ」第3回

  8. 【ご感想】読書会『バッチ…植物のかたちとはたらき』第1回