「魔法」から目覚める時のフラワーエッセンス

光が強くなると
闇を照らし出す力も
強くなります。

その力に私たちも
自然の一部として
呼応している面が
あるようです。

とくに、5月5日の立夏を過ぎてから
周りの世界(人やものごと)と
自分との関係性が
より一層明らかに
照らし出されているように
感じます。

闇に強い光が射すように、
自分の「闇」に
意識の「光」が強烈に当たり、
気づかされるような経験を
自分も含め多くの人が
しているようです。

その一つは、
これまでの行動が
本当に自分の選択の結果であったのか、
という問いかけです。

もちろん私たちは
自分で決めて行動していると
思っています。

けれど、よく振り返ってみると、
ただ外側の世界や人に
「反応」して行動することも
多いようです。

(たとえば、
状況に合わせた行動や
〜さんが困らないように、
怒らせないように・・など)

多くの場合、
それは疑いなく
「良いこと」です。

自分がしたくてしたのだから
当たり前と「納得」していることも
多いでしょう。

けれど同時に、
なんとなく無意識に
行動していることも多く、

それを繰り返していると
結果的に相手の反応
=感謝の言葉や
優しい反応など、
こちらの期待通りの行動に
繋がったかどうかで
一喜一憂することになり
とても消耗します。

また、自分は本当は
どう感じていたのか、
どうしたかったのかも
次第に曖昧になっていくでしょう。

そのような、意識に上らず
言葉にならない気持ちが
いつのまにか
心の澱(おり)のように
無意識に深く沈んでいくように
感じます。

自分の自主的な選択として
行動する代わりに、
「良きこと」「当たり前」と
信じ込んで反応した結果、
心の不調和をどんどん積み重ねて
いくような状態。

—これはある種、
この世界にかけられた
「魔法」のように思えます。

それはバッチフラワーの開発者、
バッチ博士の記した
「支配(コントロール)」と
同質のものとも感じます。

光が日に日に強くなっている今は
自分の中の思い込みや
かかっていた「魔法」に気づき、
そこから目を覚まして、
あらためてまっすぐに
光をめざしてゆく時でしょう。

今はそのような、
これまでの意識を刷新するような
大きな始まりの時と感じます。

このような大切な時の
力強い後押しとなる
フラワーエッセンスが
いくつもあります。

数種をご紹介します。
ぜひご自身の「今」を感じて選び、
サポートにしてみてください。

 

🌱 「チェリープラム
新しい始まりに、
自分がどうなってしまうのか、という
恐怖心でいっぱいになり、
身動きが取れない時に、

自分の中の光のような
高い領域の意識とつながり
明晰さを取り戻して
前に進む助けとなる
フラワーエッセンスです。

 

🌱 「アグリモニー
繊細で感受性が高く
人の思惑や感情を
知らないうちに受け取ってしまい、
その反応で消耗していることに気づく時、

本来の自分にとっての「光」の方向、
自分自身はどうありたいかを
あらためて明らかにして
その方向に心穏やかに
進めるように促してくれる
フラワーエッセンスです。

 

🌱 「ウォールナット
自分が向かうべき
真実の方向が見えているけれど、
周りの人や状況の影響で
なかなか一歩を踏み出せないと
感じる時、

また踏み出したけれど、
揺り戻しに合うかのように
決心が揺らぐ時に、

自分にとっての真実の方向に
まっすぐに進むサポートになる
フラワーエッセンスです。

 

🌱 「スクレランサス
現状に圧倒されて
どうしたらよいのか、
2つの選択肢
—たとえば「やる・やらない」
「よい・わるい」
「すべき・すべきでない」
「正しい・正しくない」など—
に迷って、
身動きが取れず、
先延ばしにしていることが
自分の辛さのもとにあると感じる時、

自分のハートを中心に
天と地につながる縦のライン、
自分の中心軸を定めて
地に足をつけて選択する後押しになる
フラワーエッセンスです。

 

他にもご自身に合う
フラワーエッセンスがあると思います。

少しの時間をとって
ご自分の心に耳を傾け
エッセンスを選んでみてください。

ご自分のために
フラワーエッセンスを選ぶことは
ご自分を受け止めて仲良くなる
とてもよい方法です。

今のように
太陽の力がピークに達する
「夏至」に向かっている時、

かろやかに動ける自分も、
動けない自分も
「OK」と受け止めて、

一歩一歩、確実に
光に向かう自分を
信頼して進みたいものです。

お元気でお過ごしくださいね。

〜*・〜*・〜*・

⚫︎ストレスを抱える女性のための
「フラワーエッセンス体験ワークショップ」

7月13日(土)10:00〜12:00

🎁 プレゼント:
フラワーエッセンス・トリートメントボトル
(スプレータイプ)を終了後にお送りいたします。

詳細はこちらをご覧ください。

「ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ」

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(743)

  2. 春のフラワーカード・リーディング

  3. こんな時にこころのサポートを(595)

  4. 暗い気持ちになる時は

  5. 植物園の猫と花

  6. 3月になって

  7. 花の寛容さを胸に

  8. ハワイの花輪、レイのこと