ラナンキュラスとバターカップ

ラナンキュラスも
春の人気の花の一つですね。

薄い花弁が幾重にも重なる、
やわらかな色合いの
丸い花です。

花びらは何枚くらいあると
思いますか?

実は100枚以上
(200枚近く)あるそうです。

ラナンキュラスの
正式な和名はハナキンポウゲ
(花金鳳花)です。

キンポウゲ科キンポウゲ属の
多年草で、原産は、
西アジア~ヨーロッパ東南部、
地中海沿岸とのこと。

ラナンキュラス
(Ranunculus)という呼び名は、
この花の属名に由来しています
(学名:Ranunculus asiaticus)。

原産地では湿地に自生していて、
葉の形が「カエルの足」に
似ていることから、
「小さいカエル」の意味の
ラテン語がつけられたと
言われています。

驚くことに、
ラナンキュラスの原種は
5枚の花びらを持つ
シンプルなかたちの
「バターカップ」と
呼ばれる花です。

北米のエッセンス・メーカー、
FESでは
バターカップの花で
フラワーエッセンスが
作られています。

もう遠い昔
—30年近く前になりますが、
バターカップは、
フラワーエッセンスに出会ったばかりの頃にとった、
思い出深いエッセンスの
ひとつです。

●バターカップの
フラワーエッセンス(FES)

自信を持てず、
自分の価値を認めることが難しい時の
サポートに。

「自分には価値がない」という
思いに圧倒され、
自分を肯定できず、
消極的、悲観的になって
前向きに行動できない時に。

人の価値を経歴や職業、
成功度などで判断するような
価値観に影響され、
自分のことを過小評価し
価値があると思えない時に、
自分を適切に認める強さと
前向きさを取り戻す助けになります。

自分を信頼し、
「ここにいて良い」と
心から受け止める
強さと安心感を
取り戻すよう働きかけます。

●セラトーとの組み合わせ

バッチ・フラワーエッセンスの
セラトー」と組み合わせるのも
効果的と言われています。

セラトーは、自分を信頼できず
周りの人の意見に影響されてしまう時に
助けになるエッセンスです。

ちょうど今は
新しい生活がスタートして
不安定になりがちです。

どうしても自信が持てず、
自分はここにいて良いのかと、
不安になり居心地の悪さを
感じてしまうことも多いかもしれません。

そのような時に
「バターカップ」や「セラトー」の
花のエッセンスは、
今の場所で落ち着いて
前向きに取り組む
後押しとなるエッセンスです。

~*・~*・~*・~*・~*・

バッチ・フラワーエッセンスは
おもにイギリスに自生する植物の
満開の花と
湧いたばかりの新鮮な水を使い、
自然界の四大元素を生かして
作られています。

約90年前に英国人医師
エドワード・バッチ博士によって
開発されて以来、
英国王室や欧米の
セレブリティも愛用する
ヒーリング・アイテムです。

こころを整え、
すこやかな毎日へと促すだけでなく、
私たちが変化し
成長していくために必要となる力
(理解力や受容力、行動力など)を高め、
前に進むサポートになります。

〜・* ワークショップ・スケジュール *・〜

https://qr.paps.jp/inoLu

●オンライン「フラワーエッセンス体験ワークショップ」
2024年5月17日(土)10:00~12:00

●フラワーカードリーディング
@mahinapharmacy
4月12日(金)、20日(土)午後

●読書会【リアル/オンライン】
『バッチのフラワーレメディー
 植物のかたちとはたらき』
 〜12 ヒーラーズ〜

リアル:4月14日(日)
オンライン:21日(日)
・時間: 13:30〜16:30

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(659)

  2. 花の絵本にふれて〜想像力と実現力

  3. こんな時に心のサポートを(724)

  4. Plant Loverの宝もの

  5. イギリスの春ももうすぐです

  6. ケルトの新年、サウィンの守護樹「リンボク」

  7. こんな時にこころのサポートを(630)

  8. 楽しいマクロフォト5