本棚の整理

先日突然思い立って、
ずっと先延ばしにしていた
本の整理をしました。

棚に入れている
本の場所が使いにくく、
変えたかったのですが、
なかなか作業できずにいました。

「半日はかかる」と想像して
腰が重かったのですが、

実際にやってみると、
数時間で終わりました。

別にしていた不要な本と
新たに処分する本を段ボールに入れ、
古書店に引き取りをお願いしたところです。

年末に向けて1つ整理できたことで、
物心両面でスッキリしました。

先延ばしにしていたことも
突然エンジンのかかることがありますね。

理由ははっきりしませんが、
無意識の力も大きいように感じます。

時に中断しながらも続けている断捨離の、
背中を押してもらうような出来事でした。

断捨離中の皆さま、
根をつめすぎず、
あきらめず、
進めてゆきましょう。

寒さが増していますね。
暖かくしてお元気でお過ごしください。

 


ワークショップ・スケジュール
1月8日(日)ワークショップ in 神戸

関連記事

  1. クレマチスの園芸品種:ミセスアヤメ

  2. 猫を迎えて

  3. 1928年から始まる物語「エセルとアーネスト」

  4. 神戸の魅力に触れる旅1

  5. 呼吸とフラワーエッセンス

  6. 日向夏の贈り物

  7. 楽しいマクロフォト3

  8. やっぱり本が好き