こんな時に心のサポートを(759)

断捨離にも役立つフラワーエッセンス(6)

セントーリー

断捨離をする中で
難しいことはどんなことですか?

わたしの場合、
衣類と本の取捨選択です。

本をなかなか手放せないのは
「一応持っておきたい」と思うものや
「積ん読」が多く、

不安を手放して思い切ることが
鍵になるなぁと思っています。

衣類をなかなか整理できない理由は
いろいろありますが、

その一つに、
センスの良い友人・知人、
専門家から
「似合う」と言われたり、
アドバイスを受けて選んだものが
手放せない、ということがあります。

もちろんそれまでは
心地よく身につけてきて、

さてこれからは?と決める時、
自分の感覚や気持ち、
整理しようという意志よりも

センスや知識のある、
力ある人の意見を大事にして、

自分の思いとは逆のことをしたり、
先延ばしにしてしまうことも
あるように思います。

また大事に持ち続けていることで、
その人に喜んでもらいたいと
心のどこかで思っている、
ということも
あるかもしれません。

そんな時、
本来の自分の思いや意志に従って
選択し行動する力を取り戻す
後押しになるのが
セントーリー」という
小さなピンク色の花の
エッセンスです。

ちょうど今頃、
6月から8月にかけて
日当たりの良い
開けた草地や
低い石段の際で
星形の花を咲かせます。

このフラワーエッセンスは
強い人の意見や指示に
ノーと言えず、

本当に自分のすべきことを
軽んじて、
他人の意見や指示に
従ってしまうかわりに、

本来の自分の考えや意志を尊重して
前向きに選び取って行動する、
優しく頼もしい後押しに
なってくれます。

暑い最中、断捨離への
気力も行動力も
弱くなりがちですが、
そんな自分も許しつつ、

続けていけば
いつか必ず終わることを信頼して、
気長に取り組んでゆきたいですね。

ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. 2022年 今年もありがとうございました

  2. こんな時にこころのサポートを(670)

  3. こんな時にこころのサポートを(622)

  4. こんな時にこころのサポートを(596)

  5. こんな時にこころのサポートを(604)

  6. こんな時にこころのサポートを(765)

  7. 新しい気持ちで

  8. こんな時にこころのサポートを(739)