こんな時に心のサポートを(758)

断捨離にも役立つフラワーエッセンス(5)

ロック・ローズ

断捨離は「思い切り」だと
感じた時、
このエッセンスのことが
心に浮かびました。

緊急時、ものすごい恐怖に襲われて
パニックなったり、
息ができずに
凍りつくような時のための
フラワーエッセンスです。

 

気持ちよく暮らすために
物の整理を進めながら
このような大きな恐怖を
感じることは、
ほとんどないかもしれませんが、

「エイッ!」という
思い切りが必要な時、

言い換えると、それまで
処分できるとは
思っていなかった物、

あって当たり前だったものが
今では不要なことに気づいて
処分する時は、
かなり勇気がいることもあります。

これまでの「あたりまえ」を
思い切って塗り替え、

自分の中の新しい次元、
新しい生き方や暮らし方に
入っていくような時、
このレメディは役立ちます。

バッチフラワー・オラクルカード
(スザンネ・ヴィンベルグ)の見出しには
「自分の中のヒーローを発見する」という
キーワードがついています。

ヒーローの価値観は
人によってさまざまですが、
自分が変化することで
ヒーロー観も変わってきます。

緊急時に火事場の馬鹿力を
出すように、

あると思っていなかった
(でも実は持っていた)
潜在的な力を発揮して
恐怖を乗り越え
問題を解決していくのは、

まさに自分の内なる
ヒーロー性、
ヒーローに通じる力を発見して
実体験することかもしれません。

 

これまでの「あたりまえ」から
新しい毎日に向けて
エイッ!と思い切って行動してゆくサポートに、

とても繊細で
小さな黄金色をした
太陽のような
この花のエッセンスも
後押しになってくれるでしょう。

断捨離、がんばりましょうね。

ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. 『フラワーエッセンス・ヒーリング』復刊リクエストに投票を

  2. ケルトを入り口にしたバッチフラワー体験ワークショップ

  3. 今日から9月

  4. こんな時にこころのサポートを(779)

  5. こんな時の心のサポートを(782)

  6. 闇が深まる季節に向かうサポート・エッセンス

  7. こんな時にこころのサポートを(656)

  8. こんな時に心のサポートを(781)