こんな時にこころのサポートを(693)

人にあまり共感できないし、
優しさとか思いやりとか、
正直あんまりピンとこない。
冷たい人間なんだ

自分を優しくない、
冷たいかなと思う時、
実は自分の心との繋がりが
弱くなっているのかもしれません。

私たちは無意識に、
見たくない部分に
ふたをして
心との繋がりを断っていることも
多いものです。

自分を冷たいと感じる時、
ご自身のこころとのつながりに
意識を向けてみてください。

とは言え、
私たちは普段
心とのつながりを
意識して過ごしているわけではないので、
わかりにくいかもしれません。

そんな時、サインになるのが
なんとなく.. といった違和感、
心地よくない感覚です。

またはそれが
強い感情に結びつくことも
あるかもしれません。

自分の心に冷たい面や
かたくなな感覚がある時には、
ホリー」のフラワーエッセンスを
とってみてください。

心との繋がりを取り戻し、
安らいで、より大きな見方で
ご自分や周りの人、状況をとらえる
サポートになります。

こころと繋がり、
自分や人や物を大きな目でとらえられる時、
やさしさや思いやり、共感の念も
自然に湧いてくるでしょう。

わたしはホリーをとっていたある日、
以前聞いていた言葉を
あらためて実感しました。

フラワーエッセンスを知る
ずっと前に聞いていた、
ハワイのマウイ島の
心理カウンセラーの
言葉です。

「愛は自然に流れているもの。
私たちは心を開くだけで
その愛を受け取り、
流すことができる。
大切なことは
心を閉じてしまわないこと。

この世界や自分との繋がりを
自分で止めてしまわないこと」

〜*・〜*・〜*・〜*・〜*・

今月から『バッチのフラワーレメディー
植物のかたちとはたらき』読書会 Part 2
7ヘルパーズ」編が始まります。

~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*
読書会
『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』
~ 意識の進化とバッチフラワー《第2部 7ヘルパーズ》~
~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*
●開催日程【リアル/オンライン】
※ 進行内容は場合によって、変更することがあります
*第1回
【リアル】4月18日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】4月25日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.139~
(ゴース、オーク、ヘザー)

*第2回
【リアル】5月16日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】5月23日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.158~
(ロック・ウォーター)
*ケルトにゆかりのバッチフラワー
*4ヘルパーズに見る四大元素
*第10章 「7ヘルパーズの完成」 p.167~
(ヴァイン、オリーブ、ワイルド・オート)
*セカンド19へのつながり

詳細はこちら>>

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(624)

  2. いにしえからの薬草ヴァーベインとバッチ博士のフラワーレメディ

  3. こんな時にこころのサポートを(680)

  4. こんな時にこころのサポートを(598)

  5. こんな時にこころのサポートを(633)

  6. スミレの紫色:植物と人間

  7. こんなときにこころのサポートを(635)

  8. 呼吸とフラワーエッセンス