今日から2月!

今日から2月ですね。
そして、もうすぐ立春
暦の上では
いよいよ春がはじまります。

ケルトの暦では
2月1日の今日はまさに
春のはじまりを祝う
インボルク」と言われる、
女神ブリギッドに豊穣を願う祝祭日。

春はきっともうすぐそこですね。
2月も温かくして
免疫を高めるケアもしっかり、
元気に過ごしましょう。

太陽と月とケルトの暦をメモしました。
よろしければお役立てください。

<今月の月と太陽・季節のめぐり>

〇2月2日(日)10:42 上弦

*3日(月)節分
一年の季節による区切り。もとは四季それぞれに節分があった。

*4日(火)立春(二十四節気)
春のはじまり。立夏までが暦の上での春。

〇9日(日)16:33 満月

〇16日(日)07:17 下弦

*19日(水)雨水(うすい・二十四節気)
降る雪が雨に変わり、積雪が溶け始める頃。

〇24日(月)00:32 新月

~:*~:*~:*~:*~:*~:*

<ケルトの暦>

*2月1日(土) インボルク
女神ブリギッドを祝福する日

1月21日~2月17日 2番目の月(聖樹:Rowan ナナカマド)

2月18日~3月17日 3番目の月(聖樹:Ash トネリコ)

~:*~:*~:*~:*~:*~:*

●ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(714)

  2. 秋の花:リシアンサス

  3. こんな時に心のサポートを(692)

  4. ●ケルト暦の聖樹:エルダー2

  5. 自然療法誌『アロマトピア』記事のご案内

  6. こんな時に心のサポートを(774)

  7. こんな時にこころのサポートを(659)

  8. 花のちから: スプリング・エフェメラル