こんな時にこころのサポートを(685)

自分らしく変化していきたい。
でも、本当に変われるかな。
みんなができても、わたしには無理かも

自分の中に変化したいという思いが湧く時、
不安や恐れと同時に感じるのは、
自分に対する不信感であることがあります。

その気持ちをすぐに流せると良いのですが、
その思いにとらわれて
抜けられない時には、
ラーチ」のエッセンスがあります。

自分の中の劣等感を
前向きな気持ちと行動力へ
変容させるサポートになります。

客観的に考えれば
他の人にできることが
自分にだけできない、ということは
そう多くはないでしょう。

得意や苦手なものがあるのは
自然なこと。
それが個性にもつながっています。

けれども、自分は人より
ダメ、できない、と
思い込んでしまっている時、

またはそんな思いグセを
持っている時に、

ラーチは
本来の強さを
取り戻す助けになります。

失敗するかどうかは
やってみなければ
わからないことも多いものです。

自信のない気持ちを受けとめ、
「やってみよう」という
前向きな気持ちとやる気、
行動力をもたらします。

ラーチの木が
枝を、斜めに下げるようにして
広げる様子は、
私たちの自信を失っている時の
こころの様子とよく似ています。

けれども
その先端はわずかでも上を向き、
針葉樹でも落葉して
大地を肥沃にする性質は、
ラーチの人が本来
生きる前向きな力を持ち、
周りに貢献できる実力も
備えていることにもつながります。

ラーチ」は
「自分にはできない」という
思い込みを乗り越えて
積極的に取り組み、

自分にも周りにも
多くの実りを得ていく
サポートとなるエッセンスです。

ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. こんな時に心のサポートを(772)

  2. 『バッチフラワーのかたちとはたらき』読書会 2020《第1部》12ヒー…

  3. こんな時にこころのサポートを(657)

  4. こんな時にこころのサポートを(678)

  5. こんな時にこころのサポートを(704)

  6. ケルトを入り口にしたバッチフラワー体験ワークショップ

  7. 新しい始まりとゴースの花

  8. こんな時にこころのサポートを(785)