こんな時にこころのサポートを(629)

アラートもいよいよ解除になった。
これからだな。いろいろ変えていきたいけど
やっぱりうまくいかないよ。
みんなにはできても
自分には無理な気がする

変化の波に乗りたいと思いながらも、
自分には無理、と
積極的になれない時には
ラーチ」のフラワーエッセンスがあります。

自分の中にある劣等感を
前向きな気持ちと行動力へと
変容させるサポートになります。

客観的に考えれば
他の人にできることが
自分だけにはできない、ということは
そう多くはないでしょう。

けれども、自分は人より
ダメ、できない、と
思い込んでしまっている時、
またはそのような思いグセを
持っている時に、
ラーチは
自分の中にある本来の強さを
取り戻す助けになります。

失敗するかどうかは
やってみなければ
わからないことも多いものです。

自信のない気持ちを受けとめ、
「やってみよう」という
前向きな気持ちとやる気、
行動力をもたらします。

 

ラーチの木が
枝を、斜めに下げるようにして
広げる様子は、
私たちの自信を失っている時の
こころの様子とよく似ています。

けれども
その先端はわずかでも上を向き、
針葉樹でも落葉して
大地を肥沃にする性質は、
ラーチの人が本来
生きる前向きな力を持ち、
周りに貢献できる実力も
備えていることにもつながります。

「自分にはできない」という
思い込みを乗り越えて
積極的に取り組み、

自分にも周りにも
多くの実りを得ていく
サポートとなるエッセンスです。

ワークショップ・スケジュール


■6月の読書会
6月21日/28日(日)
いずれも13:00~17:00(途中休憩あり)

6/21はリアルの会を予定。状況によってオンラインで実施します。

自由への探求~その先のバッチ・フラワーエッセンス(part 3 第6回)
【セカンド19(第Ⅱ部)
心のパターンとレメディ実践のパターン】※
p.269 第18章「無関心、憂鬱、絶望」
マスタード、スウィート・チェストナット
p.285 第19章「実践におけるパターン」、
これまでの振り返り
今と昔の「旅人の物語」
※一部次回に繰り越される可能性があります。
◇使用テキスト
ジュリアン・バーナード著/編
バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき
◇参考図書
バッチフラワー 内なるエッセンス
エドワード・バッチ著作集


●7月5日(日)/26日(日)13:00~17:00
オンライン・ワークショップ
アイ・アム・プラント
~バッチフラワーのかたちとはたらき」全2回


7月19日(日)10:00~18:00
アイ・アム・プラント
~バッチフラワーのかたちとはたらき」

 


■8月1日(土)/8日(土)オンライン
13:00~15:00
『バッチ…かたちとはたらき』イントロ・セミナー

 


バッチフラワー・カラーポスターのご購入

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(752)

  2. こんな時にこころのサポートを(792)

  3. 「ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ」

  4. こんな時にこころのサポートを(749)

  5. こんな時にこころのサポートを(739)

  6. こんな時にこころのサポートを(632)

  7. ラナンキュラスの花びらとバターカップ

  8. ポスター講座「フラワーレメディ ライフ 中級編」