闇と光はひとつのもの

11月1日、
ケルトの新年があけて
数日がたちました。
いかがお過ごしですか?

大陸の東の端の日本と
西の端のケルトに
文化的な親和性があるのは
不思議ですが、

私たちはケルトの
音楽やデザインに惹かれ、

古くからの
自然信仰や植物とのつながり、
生命を永遠ととらえる
考え方にも
共通性が見られます。

ケルトの一年の始まりは
立冬の数日前にあたりますが、
私たちにとっても
節目(新しく始まるタイミング)に
なることが多いようです。

実際に11月1日以降、
日本では
立冬 — 冬至 — 年末年始 —
立春 — 春分 — 年度始まり
というように、
来年の4月まで
「終わりと始まり」の
節目が続きます。

今年はその節目を
よりはっきりと感じられる
気がしていますが、いかがでしょうか。

自分でも、
今はあらためて
闇に出会うような経験を
している最中なのですが、
それと同時に、

とても嬉しいこともあり、
「新しい始まり」という
感覚もあります。

古い友人との縁が復活したり、
気持ちを高揚させるような
新しい学びや本、音楽に
出会うなど…

闇も含めて
光につながる要素を
実感しています。

— 闇と光はひとつのもの —
そんな言葉が浮かんできます。

「闇」ということで言えば、
「自分てダメだな」「足りないな」と
思うことにあらためて出会い、

その気持ちを無理やり光の方へと
引っ張るかわりに

「ダメ」と思ってしまう
自分の闇そのものに光を当て、

闇の存在を「あるもの」として
受けとめる、ということを
しています。

繰り返しやってくる
「自分はダメ、足りない」という思いを
無理やり消して
ポジティブに持っていくのとは
別のアプローチです。

フラワーエッセンスも後押しに
そんな時間を過ごしている中で、

とても信頼していた昔の友人が
連絡をくれて再びつながる出来事が
ありました。

過去をつないで
前に進むのが苦手な自分が、
もしかしたら何年も
無意識に追いやっていた思いに
光が当たるような瞬間でした。

再び縁を結び直せたのは
ひとえに寛容な友人のおかげです。

このことは自分にとって、
新しい始まりを象徴するような
出来事でした。

一見、自分の闇を見ることと
関係のなさそうなことですが、

正直に心の闇に気づいて
受けとめた時、

「光」のような出来事が
他の方向から
ポンとあらわれてくることを、
多くの人が体験しているように
思えます。

ケルト暦の新年が明け、
冬至に向かって闇が
ますます濃くなるころ、

ケルトの人々は
命がけで冬を越す
覚悟を決めていました。

そして闇の季節にさまよう
悪霊や冬の寒さから
身を守るために、
樹木や薬草を
物理的、心理的(霊的)に
役立てたと言われています。

バッチフラワーのレメディ
ホリー」は、
ケルトでも最も神聖な
守護樹の1つでした。

2月1日の
春の祝祭の前日まで
ホリーの枝を部屋に飾ることで、
悪霊や悪い妖精から守られる
と考えていたそうです。

ホリー」のフラワーレメディも、
闇が深くなる
この季節に呼応するように

私たちの心の闇、とくに
ネガティブな強い感情
(怒りや敵対心、嫉妬、猜疑心など)に
圧倒されるような時に
助けになります。

新しい始まりの時というのは、
その後振り返った時、

ネガティブに思えた
「闇」のような出来事が

実は「光」に向かう自分の
背中を押していたと
感じることも多いものです。

植物のタネが
土中の闇に埋もれた後に根を出し、
地上の光の世界に芽を出すように

私たちにとっての「闇」も、
光の中で考え行動するための準備に
必要なのかもしれません。

— 光と闇はひとつのもの —

そのようなことにも
心がめぐる今の季節です。

あたたかくして
お元気でお過ごしくださいね。

 

フラワーカード・リーディング

下北沢にある
mahina pharmacyさんの
月の冬じたく展」で
今回もフラワーカード・リーディング
させていただきます。

11月10日(金)に夕方に
2枠、残席ががあるようです。

ご興味お持ちの方、
mahina pharmacyさんに
お問合せください。

〜*・〜*・〜*・〜*・〜*・〜*・

フラワーエッセンスは
およそ90年前に英国の医師が開発した
心のバランスを整えるための
自然のレメディ(心の処方箋)です。

おもに、市販の小瓶から数滴
飲料水やハーブティーなどに垂らして
飲んで使います。

今のような大きな変化の時、
不安な要素や
日常のストレスで
心が不調和に陥った時、
心のバランスを整え、
本来の心の力や自分らしさを
取り戻す助けになります。

初めての方に体験していただける
ワークショップがあります。
次回は11月25日(土)に行います。
どうぞお気軽にご参加ください。

オンライン・ワークショップ
「ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ」

(トリートメント・スプレーボトル付き)
11月25日(土)10:00〜12:00

リアル/オンライン講座
「バッチフラワー・ポスター講座」
フラワーレメディ・ライフ中級編
・リアル   12月3日(日)
・オンライン 12月10日(日)
いずれも13:00〜17:00

バッチフラワー・ポスター講座 フラワーレメディ・ライフ中級編」

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(770)

  2. 再びディオール展へ

  3. 新ワークショップシリーズ「暮らしに役立つケルトの知恵」

  4. 今日から2月

  5. サフランが咲きました

  6. 春が来た

  7. ラナンキュラスの花びらとバターカップ

  8. ケルトの暦の聖なる樹:3.トネリコ