【ご感想】ポスター講座「フラワーレメディライフ(中級編)」

美しいバッチフラワー・カラーポスターからとらえる
バッチフラワー38種の全体像のワークショップ
フラワーレメディライフ(中級編)」を行いました。

ポスターを通じて
38種の調和の取れた全体像を
多角的にとらえ、
各レメディの意味合いをより深く感じ取る
機会をご一緒させていただけたことを
深く感謝しています。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ご許可をいただき、ご感想を紹介させていただきます。

〜*・〜*・〜*・

今日はありがとうございました。
深く、色んな視点からレメディーを学べてとても良かったです。

植物のお話、とても興味深く、
色んな視点から植物を観察するおもしろさを
思い起こさせて頂きました。

ヒーリングハーブ社の映像から
バッチ博士の心が今も引き継がれている事、
小さなボトルに込められている思いに
とても胸が熱くなりました。

植物を通してありのままの自分を
認めていってあげられそうです。

今日もありがとうございました。

(H.N.さま)



〜*・〜*・〜*・

ありがとうございました。

今日は講座を受けた後に、
庭に出て1つ1つの植物の
花びらや葉の様子など
今までとは違った視点で眺めてみました。

オリーブぐらいしか
フラワーエッセンスにできる植物はないのですが、
私たちの心を癒してくれるものだと思うと、
とても有り難く、より大切に育て、
そばに置きたいと思いました。

今日はとても素敵な時間でした。
ありがとうございました。

(M.A.さま)



〜*・〜*・〜*・

今日は深い学びをありがとうございました。

何度も心から湧き立ち心の奥が震えるものがあり、
深い叡智との繋がりも感じられ、
これまで学んだこと、
探求してきたことなどとも結びつき、
本当にありがたい時間でした。

また、新しい発見もあり、
講座の時にもお伝えした煮沸法に
大いなる自己への帰還やそうした意味合いがあること、
また、レメディーは、その波動の修正ばかりでなく、
生きて行く上での気づき、
自らの気づきにより自我の習性と思われるどんなものも、
その人の内側の気づきから変容できること、
植物は、いつも姿を見せて寄り添ってくれていると深く思いました。

オリーブでおっしゃって頂けたこと…心に響きました。

!オリーブと言ってしまったな?
と思っていましたが、正に最近、
船出をしたビジョンが浮かんでいました。
これまでいた岸から離れ、
あーもう、水の上に浮かび漕ぎ出した、
前を向いて行こう、
これまでの岸からはなれた…ビジョンでした。

今日お話しくださったお話しも、ありがたかったです。
重なるものがありました。

これまでの学びやこれからの学びも、
喜びの中で社会に返して行ければと思いました。

セッションのような時間をとって頂きました。
ありがとうございました。

他の方の植物のお話しも大変勉強になりました。

そして、自分のフラワーエッセンスのセッションも
他のセッション講座も、
心からお伝えすることの輝きを
今日は教えて頂きました。
ありがとうございました。

それからもうひとつ、
今日は動画を拝見した時、
ジュリアン・バーナードさんが
エッセンスを作っていらっしゃる姿をみると
心の奥から、涙が込み上げるものがありました。
あの土地であの作っていらっしゃるお姿から
何か伝わるものがありました。

大変長くなりましたが
良い一日でした。ありがとうございました。

(K.K.さま)



〜*・〜*・〜*・

ありがとうございました。

楽しかった!zoomでの受講は、ほぼ初めてだったのですが、
自宅で全国の方々と画面越しにお会い出来る、、素敵な時間でした。

フラワーレメディーを勉強していますが、
植物の特徴や形を重点に考察していくことがなかったので、
今日の講座は、とても新鮮でした。

また、植物の特徴がとても分かりやすかったです。

霊的で生命がもつエネルギーの話、自然の叡智、
とても心に響く言葉がたくさんある時間でした。

太陽法と煮沸法の話で、
光から降りて来て地からまた天へ昇っていく、、
という内容が印象的でした。
更に学びを深めたいと思いました。

新年度を迎えるに当たって、
ラーチを取りつつ変化を受け入れ、
自分をもっと癒していきたいと思います

(S.Y.さま)


〜*・〜*・〜*・

ギリギリで申し込ませてもらったり、
初めてのzoom講座だったりで、
最初は落ち着かない状態でしたが、
久々にフラワーエッセンスの世界に触れて、
その深い美しさに引き込まれ、
楽しい時間を過ごすことができました。

ポスターのことはもちろん知っていましたが、
今までまともに見たことがなかったのです!
飾りくらいにしか思ってなかった(笑)。

だから、ポスターをツールにレメディを読み解く、
という切り口が斬新で、
講義を受けたい!と思いました。

あのポスターのなかに、
あれほど多くの情報が
バランスと調和をもって
美しく盛り込まれていたなんて!

まさに目から鱗!
ほんとうにワクワクしっぱなしの
エキサイティングなワークショップでした。

(K.H.さま)



〜*・〜*・〜*・

バッチレメディーの全体としての調和を感じました。

ポスターはバッチレメディーの全体を
体系的、視覚的に捉えやすく、
また今までの学びとは違った視点から
バッチレメディーを見ることができました。

バッチ博士の思いや情熱を
あらためて感じことができ、
学びが深まりました。

昨年から山野草の盆栽を始めました。
フラワーレメディーを学ぶうちに、
ボトルではなく植物を
身近に感じようと思うようになりました。

季節の移ろいに合わせて変化する植物に心癒されながら、
学びを深めていきたいと思っています。

(K.K.さま)



〜*・〜*・〜*・

レメディの学びを体験を通して
知ることができました。

レメディに使われている植物を
その生き方や形態から、読みといていくのは、
とても勉強になりました。

また、後半はグループセッションのような感じになり
愉しく実践的に学ぶことができてよかったです。

自分以外の方のレメディのチョイスや
作用の様子など見ることができたのは、
1人より視野が拡がり勉強になりました。

また、先生のお話のしかたなども
拝見できて勉強になりました。

植物は良い悪いもなく
その特性で常に一生懸命生きている。

そんな否定もジャッジもない
植物の在り方が
私達のなかで気付きをもたらし
自分のまんなかに戻してくれている。

レメディの効果のしかたを
二面的に捉えていたので、
(感情が消える、消えないとか。)
こういう流れで、
レメディが実際に働きかけているんだとわかって、
知りたかったことを知ることができました。

知らないうちに
ツル性を選んでいた私。。
そこから自分がツル性と共鳴していて、
私の中にその要素があること。

思い起こすと
自立しようとしながらも
人に頼らざるえない依存の人生。。

今まで恥ずかしいような
情けないような、受け入れがたかったのですが、、
依存も本来持って生まれたものなら、
私はツル性の人生を生きればいいんだ
と受け入れることに繋がりました!

こんな見方からも
自分を知る
ことに繋がるのですね!

ハニーサックルを
あのあとすぐに飲み始めたのですが、
その夜、面白いことがありました。

彼がひどい歯痛と頭痛でマッサージを
頼まれました。

確かに辛そうで、、
今までの凝りを揉むだけの
適当なやり方ではダメで、、
治療レベルのことが
必要な状況がそこにありました。。

私は昔かすかに勉強したことを、
一生懸命思い出しながら、
昔の道具を引っ張りだして、
今できるだけのことを試みていました。

やりながら、
恩師の言葉を思い出し、
本当に佳い方に教わっていたんだなと、
改めて感じて。

勉強し始めときの
自分のモチベーションや、想いも
思い出していました。

中国医学を昔、勉強していたのですが、
あることで挫折し、
それっきりになっていたんです。

マッサージをしながら、
私の中から、治療家になりたい!
と声が聞こえた気がしました。
昔の私の想いが、
今、改めてもう一度感じさせられたよう。

今になって思うのは
過去が整理できないくらいになっていて、
私は過去を振り返ることが
できなかったんですね。
過去の経験を
学びとして、整理することが、
紐解くことができずにいました。
でもこの体験を通して
今に繋がっている過去を
体感することができたのです。

《昔の思い出にとらわれている。》
ハニーサックルのネガティブな状態の言葉ですが、

思い出は、
ネガティブな要素だけでなく
良いエネルギーの思い出もあり、
まさか、こんなアプローチで、
過去への捉われを解消していけるとは
思いもしませんでした。

そして、

始めにハニーサックルを花を見た印象で、
思考を使わず
体から選んだあと、
その理由を考えて、
自分は昔の良い状態だったときを
比較したり、そこを目標としているかもと
推測していたのですが、、
全然ちがいましたね^^

まさか
こんな深いシコリが自分のなかにあったなんて、
そんな理由でハニーサックルを
自然と選んでいたなんてびっくりです。

本当に貴重な体験ができました。
ありがとうございました😊

ハニーサックル

気がついていなかったけど
過去で足止めしていたのですね。
過去を放せると確かに変化変容のレメディに
なると実感しました。
過去を今に持ってくるような
過去を受け入れさせてくれたような
パワフルなレメディでした!!!

(A.O.さま)

〜*・〜*・〜*・

貴重なご感想をありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ポスターを通して
バッチフラワーの調和のとれた全体像を確認しながら、
それぞれの植物が示す生命力を
感じ取る機会をご一緒できたこと、
心から感謝しています。

植物と繋がり、
調和した生命力のパターンを取り入れて
こころ豊かに過ごしてゆきたいですね。

ありがとうございました。

●・●・●・●・●・●・●・

4月から『バッチのフラワーレメディー
植物のかたちとはたらき』読書会 Part 2
「7ヘルパーズ」編が始まります。

~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*
読書会
『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』
~ 意識の進化とバッチフラワー《第2部 7ヘルパーズ》~
~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*

●開催日程【リアル/オンライン】
※ 進行内容は場合によって、変更することがあります
*第1回
【リアル】4月18日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】4月25日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.139~
(ゴース、オーク、ヘザー)

*第2回
【リアル】5月16日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】5月23日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.158~
(ロック・ウォーター)
*ケルトにゆかりのバッチフラワー
*4ヘルパーズに見る四大元素
*第10章 「7ヘルパーズの完成」 p.167~
(ヴァイン、オリーブ、ワイルド・オート)
*セカンド19へのつながり

詳細はこちら >>

関連記事

  1. 白い花の光のシャワー

  2. 月のめぐりで体験するフラワーエッセンス(オンライン)

  3. 2024年 暮らしに役立つケルトの知恵5

  4. 春のチャレンジ

  5. フラワーエッセンス実用基礎クラス

  6. 月のめぐりで体験するフラワーエッセンス

  7. いつからでも..

  8. ケルトの暦の聖なる樹: 5.ヤナギ