怖さを知っている人

私たちには「怖いもの」や
「心配なこと」が
多くあります。

コロナ禍での不安はもちろんですが、
それ以前から
日常の出来事や人間関係、
将来についてなど、
さまざまな不安や恐れがありました。

怖いと用心深くなり、
とても慎重になります。

石橋を叩きすぎて
渡れない場合も
あるかもしれません。

けれど、
怖さを知って慎重になることは、
問題から目を逸らさず
向き合う勇気がある、
ということでもあります。

どうせなるようにしかならない、と
諦めたり、
心配を笑ってやり過ごしていたら、
物事を先送りするだけで
解決の糸口は見えてきません。

その意味で、
怖さを知っている人は
解決の糸口を探し
今を変化させようとする
勇気のある人です。

自分を心配性だと感じる人、
臆病で勇気がないと感じる人こそ
勇気のある人と言えます。

怖さを知っているからこそ
人にも(自分にも)
優しくなれる、という
恵みもあります。

思いやりや謙虚さという
美点を持ちながら、
先に進む方向を模索し
行動しようとする
勇気のある人です。

不安や心配でいっぱいになる時、
自分の中の勇気の力を信じて
気持ちを見つめる目を
持ちたいものです。

フラワーエッセンスは
心のバランスを取り戻し、
恐怖を乗り越える方向へと促します。

今の変化の時、
不安や恐れと
その勇気に焦点を当て、
その可能性を
植物の生き方から学ぶ
フラワーエッセンスの入門講座を行います。

今日の17時まで
お申し込み受付中です。>>

こんな方に
*不安で落ち着かない方、
*心配事を乗り越えたい方
*いつも怖くて行動できないと思う方
*自分の臆病さをなんとかしたいとお思いの方
*怖がりなご自分を好きになりたい方
*怖さの意味を知って変わってゆきたい方

どうぞご参加ください。

「HEAL THYSELF 」
今こそフラワーレメディを
「風の時代へ — 新しい変化の波にのる」

入門編・オンライン
2月7日(日)13:00〜15:30
https://www.mahinapharmacy.com/workshop/#20210207

中級編は3月に実施いたします。>>

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(747)

  2. こんな時に心のサポートを(646)

  3. 今日から2月

  4. 体験ワークショップにご参加ありがとうございました

  5. こんな時に心のサポートを(647)

  6. 10月の読書会が終わりました

  7. 4月スタート「フラワーエッセンス実用基礎」

  8. こんな時にこころのサポートを(706)