甘い蜜の記憶

夏に出会う植物には
子どもの頃の記憶を
呼び覚すものが
たくさんありますね。

アサガオやヒマワリ、
そしてサルビアの花も
その一つです。

この花の蜜を
吸ったことのある方は
きっと多いと思います。

初めて吸った時
甘くておいしくて、
嬉しい衝撃を受けました。

そして世界が一気に
広がったように思います。

「こんなに美味しいものを
虫たちも吸っているんだ!」と、

大切な宝ものを
共有しているような、
嬉しい気落ちになりました。

今は
のどかだった
むかしと違い、

多くは化学肥料や
殺虫剤が
使われているので、

残念ながら
味わうことはできませんが、

花はきっと
いまだに甘い蜜を
虫たちに
提供し続けて
いるでしょう。

萼も同じ色なので
花が散った後も
長い間花壇を
彩る花です。

赤だけでなく、
紫色の花も出て、

たくさんの園芸品種が
売られています。

シソ科のハーブ、
セージの仲間です。

 

 

今日はサルビアの
蜜の甘さを思い出し、

味わった時の
驚きと幸福感を胸に
過ごそうと思っています。

甘い幸福感は
元気の源ですからね。☺️

お元気でお過ごしください。

 

花は心のレメディです。

花がそこにない時も、
私たちには
花と共鳴できる
「心」があります。

その心に元気がなくなった時、

たとえば、
自分の失敗や
欠点ばかりが目について
自分を責め、

ストレスを抱えてしまうことは
よくあります。

それを溜め込む前に

意志を強く持って
「自分の力」で
明るく乗り越えるのも
素晴らしいのですが、

その意志が弱まれば、
気分はまた重くなります。

けれども、
より自然で簡単に
さぁっと流して

バランスを整える
助けになるものがあります。

それが
「フラワーエッセンス」
— 花の生命力を記憶させた
心の花サプリです。

安全で依存性もなく、
おもに飲用することで
マイルドに心に働きかけて

自分本来の前向きな
生命力を取り戻す
サポートになります。

この花のエッセンスについて、
ワークショップを行っています。

初めての方も、

これまで学んで
さらに深く知りたい方も、

下のワークショップ・スケジュールを
ご覧ください。

ご自身の必要に合うものに
ご参加いただけたらと思います。

 

〜*・〜*・〜*・〜*・〜*・
ワークショップ・スケジュール
〜*・〜*・〜*・〜*・〜*・

●ストレスを抱える女性のための
 体験ワークショップ

オンライン
7月13日(土)10:00〜12:00←満席
☘️ キャンセル待ち受付中:
お問い合わせはEメール📩

次回は9月に実施いたします。

【知る/体験する】

●読書会『バッチ.. 植物のかたちとはたらき』
 <12ヒーラーズ>オンライン/録画視聴可
7月28日(日)13:30〜16:30

・第6章 クローマーで/
アグリモニー、チコリー、ヴァーベイン、セントーリー

読書会「バッチ..植物のかたちとはたらき」《12ヒーラーズ》

●神戸六甲 urimroom主催>>
たのしい秋分のお茶会〜こころのお薬箱
午前の会 10時~12時30分
午後の会 14時~16時30分

●読書会『バッチ.. 植物のかたちとはたらき』
 <2つの製法>オンライン/録画視聴可

第1回 第3章 太陽法(サン・メソッド)
【オンライン】11月17日(日)13:30〜16:30

第2回 第12章 煮沸法(ボイリング・メソッド)
【オンライン】12月15日(日)13:30〜16:30

●開花期の順番で学ぶ、
バッチのセルフヒーリング講座(全7回)
<オンライン・プライベートクラス>
【随時お申込み受付中】

【オンライン】バッチフラワー・セルフヒーリング講座

 

関連記事

  1. 春のちから

  2. 女神のオイルが届きました

  3. 花とともに

  4. 体験ワークショップにご参加ありがとうございました

  5. ワークショップ「アイ・アム・プラント」2022(全2回)

  6. ケルトの暦: もうすぐ「ベルティネ」祭 〜 夏の始まり

  7. 秋の実りを受けとろう

  8. 「春分から始まるバッチフラワーことはじめ 〜ケルトの視点を入口に〜」