カードリーディングと夢

マヒナファーマシーさん主催の
フラワーエッセンスの実践家を目指す
カタリスト・クラス」では、

植物と自分、
または植物と他者を繋ぐ
具体的なツールとして
フラワーカード」を
使うことを学びます。

そのクラスの中では
講師も主催者も
できる限り隔たりのない形で、
ペアでカード・リーディングを行い、

他の人はその様子を見学し、
実際に自分が行う参考にします。

先日のこと。
私もこのロール・プレイに
加わりました。

2月からの
重いアレルギー反応が
発端となって
取り組むようになった、
右の肩や親指の痛みに対する
気づきを促す目的で
カードを引き、

現れたカードは
アグリモニーアスペン
でした。

アスペンは私にとっては
馴染み深いエッセンスで、

今の状況を通じて、
右半身を含め体をしっかりと
整える必要性を感じ、
新たな始まりに向かっていることを
深く納得できました。

アグリモニー
これまであまり取ることのない
新鮮なエッセンスでした。

アグリモニー」のレメディの状態は、
自分の中に受け止められない
想いや感情があって、

それを見ない(気づかない)で済むように、
外側の楽しいこと
(パーティーやゲーム、
お酒や甘いものなど)に意識を向け、
気を紛らわせるような心理状態です。

エッセンスの意味合いから、
自分にとって「見ないように、
気づかないようにしていること」を
受け止めてゆきたいと
思いました。

とはいえ、
無意識に沈めて
気づかないようにしている事柄を
意識するのは難しいものです。

エッセンスをとりながら、
湧いてくる感情や想いを受け止める
気持ちで過ごしました。

その数日後、夢をみました。

簡単にまとめると、
その夢は、世界に対する
自分のとらえかたが
象徴的に現れていました。

簡単にストーリーを書きますが、
夢らしい、おかしな話なので、
関心のない方は読み飛ばしてください。

〜*・🌕〜*・🌟 〜*・🌕

わたしは小さな家にとらえられ、
なぜか裸で
(誰かに脱がされたわけでもないのに)、

そこから逃げ出すが、
行く先々で、道は行き止まりで
黒塗りの車が追いかけてくる。

なんとか家に着くが、
鍵を持っていないので
入れない。
中では飼い猫が鳴いている。

「ごはんをあげなければ」と
意を決して、鍵をとりに
とらえられていた場所に戻ると、

私をとらえた男性3人は
何もせずに
ただこちらをみている。

私はトイレに行った後、
外に出る。

すると、自分が服を着ていて
鍵も持っていることに気づく。

なぜ裸だと思っていたのか、
なぜ鍵を持っていないと思ったのだろうと
不思議に思う。

家に入って飼い猫を抱きしめる。

自分はこの世界で無防備で、
入りたいところに入れず、
愛する存在を守れない、と
感じていたことが
思い込みに過ぎなかったことに気づく。

〜*・🌟 〜*・🌕 〜*・🌟

とても現実味があり、
強く印象に残る夢でした。

夢に登場する存在や数には
象徴的な意味もあり、
奥深いものですが、

話の展開と
受け取った印象を
感じてみるだけでも
夢から受け取るものは
多くあります。

私にとってこの夢は、
自分の「限界」「無理」と
感じることは、
「思い込み」に過ぎないと
教えられているように思えました。

もちろん生きていれば、
無理なことや限界はあるのですが、

まずは心と体を
できる限り自由にしようと
思っています。

右半身のケアは
そのためにも
必要なことのように感じています。

 

長くなりましたが、
フラワーエッセンスは
不調和な状態が
バランスを取り戻すことで、

その人らしい
魅力や実力が生かされるような、
促しの触媒(カタリスト)と
なるものです。

それを意識の方向から
自分の感情や思いをよく内省して
選ぶこともできますし、

無意識の方向から、
花の写真や
フラワーカードを引くことで
気づきを得ることもできます。

不調和な状態は「悪い」ものではなく、
ただマイナスに傾いている状態と
とらえられます。

それに気づき、
バランスを整える
後押しになるのが
フラワーエッセンスです。

ぜひ、ご自分に合う方法で
フラワーエッセンスを選び、
活用してみてください。

 

mahina pharmacyさんで
行われている
春の「月のしたく展」で、
4月15日(土)と
21日(金)、
バッチフラワーの
カード・リーディングを
させていただきます。

まだ少し空きがあるようです。

よろしければ、
mahina pharmacyさんに
お問い合わせください。

ご自分の無意識からの働きかけを
知ることも、
素晴らしい気づきのきっかけになります。

ピンと来られた方は
ぜひ体験してみてくださいね。

 

ワークショップ・スケジュール

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

ワークショップ
「アイ・アム・プラント 2023

~バッチフラワーの
光と四大元素」

【オンライン】
・第1回 4月16日(日)
・第2回 5月21日(日)

【リアル】
・第1回 4月23日(日)
・第2回 5月28日(日)

*時間:13:00~17:30
(途中休憩あり)

 

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(733)

  2. 植物園の猫と花

  3. こんな時に心のサポートを(780)

  4. 「ワイルドローズ」のフラワーエッセンス

  5. こんな時にこころのサポートを(663)

  6. こんな時にこころのサポートを(722)

  7. こんな時にこころのサポートを(603)

  8. こんな時にこころのサポートを(752)