今日から10月

10月になりました。
9月も早かったですねー。
あっという間に終わってしまいました。

今は秋分も過ぎ、冬至に向けて、
夜の時間が長くなっていきます。

私たちの心も、
意志の力や行動力を発揮するより
自分の考えや態度を見直したり、
気づかないでいたことが
意識にのぼり、
あらためて現実を受け止めて
実りを受け取るような
タイミングでもあります。

今月末にはハロウィン、
ケルト暦では「サウィン」という
年末年始の節目を迎えます。

新しい一年の始まりであり、
冬の季節、闇の半年の始まりです。

今はその節目を前に、
厳しい冬を迎える準備の
最終段階に当たります。

北ヨーロッパに比べて
温暖な日本でも
季節の変わり目であり、
心も体も不安定になりがちな時。

自分にも周りにも
優しい目を向けて
過ごしたいものです。

今月もお元気で
お過ごしくださいね。

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

月と太陽、ケルトと
バッチフラワーのカレンダーです。

● 10月の月と太陽・季節のめぐり>>
● ケルトの木の暦>>
● 開花するバッチフラワー>>

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*


<10月の月と太陽・季節のめぐり>

🌕 3日(月)09:14 上弦

*8日(土)寒露
露が冷えて凍ってくるころ

🌕 10日(月)05:55 満月

🌕 18日(火)02:15 下弦

*20日(木)土用の入り
秋の土用は11月6日まで

*23日(日)霜降
大地に霜が降りるころ

🌕 25日(火)19:49 新月

参考:『月のこよみ 2022』
誠文堂新光社

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

<ケルトの木の暦>

9月30日〜10月27日 11番目の月
(聖樹:キヅタ)

🎃 10月30日 日没〜11月1日 サウィン
(聖樹:リンボク)

10月28日〜11月24日 12番目の月
(聖樹:エニシダ)

参考:『ケルトの木の知恵』
ジェーン・ギフォード、東京書籍

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

<10月に開花しているバッチフラワー>

バッチフラワーの中でも
開花期の遅い花が
10月初旬くらいで
花の時期を終えます。

その年の気候や雨量によって
多少前後しますが、
一年の最後に咲く3種の花も
終わります。

・セラトー
・ヘザー
・ゲンチアン

参考:『写真でたどるバッチフラワー
内なるエッセンス』
ジュリアン・バーナード、フレグランスジャーナル社

〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*〜・*

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(739)

  2. こんな時にこころのサポートを(771)

  3. 満月の夜にウィロウとともに

  4. ケルトの新年、サウィンの守護樹「リンボク」

  5. こんな時にこころのサポートを(641)

  6. 新生「月の巡りで体験するフラワーエッセンス」クラス

  7. こんな時に心のサポートを(754)

  8. こんな時にこころのサポートを(615)