ワークショップ「春分から始まるバッチフラワーことはじめ〜ケルトの視点を入口に〜」

「春分・夏至・秋分・冬至」の
節目のタイミングで、
自然や植物に意識を合わせ、

フラワーエッセンスを使いながら
ご自身の今を感じて整える
ワークショップを開催いたします。
(主催:mahina pharmacy

以下、マヒナファーマシーさんのご案内
お知らせします。

フラワーエッセンスや
ケルトに興味のある方、
自然や植物の生命の巡りと調和して
日々を過ごしたい方に
おすすめのワークショップです。

春分—この時からいよいよ光の時間が長くなり、心身が目覚め、意思や意識の力も行動力もアップして来るタイミングになりました。今年を具体的に行動してゆく時、季節の節目ごとに機動力のチューニングにフラワーエッセンスが役立ちます。太陽のめぐりから季節の自然観が類似するケルトを入口にしたバッチフラワーエッセンスのワークショップを開催します。

目まぐるしい時代感の中で、季節を捉えて、その節目に整えながらケルトの自然観を通して自然界の循環を学んでゆくクラスです。マヒナのバッチフラワーエッセンスの先生・谷口みよ子さんのガイドで整えてゆきます。ぜひ、読み進めてみて下さい。

イギリスで約90年前に生まれたバッチフラワーエッセンスは、心を整えるセルフヘルプのためのアイテムです。おもに自然の中で生命力に満ちて育つ植物の花で作られています。

バッチフラワー38種の中には、ケルトにゆかりの深い植物が数多く含まれています。ケルトは音楽やデザイン、ダンスなどで私たちにも親しみがあります。
ヨーロッパの文化の根底には古代のケルト文化が流れていると言われます。ケルトの人々は私たちと同じ農耕民族であり、自然をうやまう自然信仰や一年のめぐりを数える暦(太陰太陽暦)に共通の要素が見られます。季節の始まりと太陽の巡りの節目には、豊かな収穫を願い、自然の神に祈る祭りを行っていました。祝祭には「清め」や「お守り」の目的で、必ず植物が使われていました。日々の暮らしの中でも災いから身を守るために、門や家の中に植物を飾っていたと言われています。

日本にも同じような風習があり、自然や植物を敬う精神性や価値観には似たところがあるようです。このWSはケルトの視点を入口にして植物を知り共感力を高めて、植物の生命力を含むバッチフラワーエッセンスを生かしていくプログラムです。

3ヶ月に一度、太陽の巡りの大きな節目となる「春分・夏至・秋分・冬至」のタイミングで、自分自身の「今」をあらためて見直し、心身の調整をして、自分らしく前に進む後押しになることを目指しています。

3月・春分
〜光の時間が長くなる時への切り替えに
・ケルトにゆかりのバッチフラワー
ゴース、ウィロウ
・この時期のケルトの植物
ハンノキ、サンザシ
・季節のバッチフラワー
チェストナット・バッド、ラーチ、ビーチ他
・今の自分に最適なエッセンスを選ぶ

6月・夏至
〜光の最高潮から光の時間が徐々に短くなる切り替えに
・ケルトにゆかりのバッチフラワー
ヘザー、オーク
・この時期のケルトの植物
オーク、ホリー、ハシバミ
・季節のバッチフラワー
ワイルド・ローズ、ミムラス、アグリモニー他
・今の自分に最適なエッセンスを選ぶ

9月・秋分
〜光の時間が短くなる時への切り替えに
・ケルトにゆかりのバッチフラワー
アスペン、ヴァーベイン、チコリー
・この時期のケルトの植物
リンゴ、キヅタ他
・季節のバッチフラワー
ワイルド・オート、インパチェンス、ヘザーなど
・今の自分に最適なエッセンスを選ぶ

12月・冬至
〜闇の極みから光の再誕の切り替えに
・ケルトにゆかりのバッチフラワー
パイン、ホリー、ビーチ
・この時期のケルトの植物
イチイ、ニワトコ、シラカバ他
・季節のバッチフラワー
赤い実をつけるレメディ・プラント
・今の自分に最適なエッセンスを選ぶ

< 開催日時 >
昼のクラス(リアル)13:30~15:30
夜のクラス(オンライン)19:30~21:30

第1回 3月18日(金)《春分》
第2回 6月20日(月)《夏至》
第3回 9月23日(金)《秋分》
第4回 12月19日(月)《冬至》

< こんな方におすすめです >
・古代ケルトに興味がある方
・植物療法に携わっている方、好きな方(フラワーレメディ、アロマテラピー、ハーブ
・ケルトとバッチフラワーの関わりを知りたい方
・ハーブを育てている方
・ハーブを生活に役立てたい方
・植物が好きな方
・太陽と月の巡りを実感したい方
・暦からみたケルトと日本の親和性を知りたい方
・ケルトの神話や自然信仰に興味のある方
*講座内容に多少の変更が出る可能性もございますのでご了承ください。

< ワークショップ詳細 >
場 所 : (リアル)mahina pharmacy store (オンライン)Zoomのつながる場所
参加費用 : 28,800円 (4回クラス分講座料ーテキスト、手仕事の材料費含む)

*基本的に4回の連続クラスになっております。全クラス参加をお願いいたします。
欠席される場合は、後日、録画(視聴期間あり)でご視聴頂けます。
返金は致しかねますのであらかじめご了承くださいませ。

< お申し込み方法 >
https://mahinapharmacy.stores.jp/items/62174f5b81dbb51e292ed25a

*お申し込みされる際に、以下のご質問にお答えください。
年齢
性別
フラワーエッセンスの経験はありますか
リアルとオンラインのご希望はございますか?
午後に開催するリアルは、マヒナファーマシー になります。夜はオンライン開催になります。その都度、受講スタイルは選んでいただけますが、大体の参加形態のご様子がわかると幸いです。ご希望の様子をおしらせください。

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(704)

  2. こんな時にこころのサポートを(700)

  3. ワークショップ「アイ・アム・プラント〜バッチフラワーのかたちとはたらき…

  4. 【記事】天然生活Web~クラブアップル・ウォールナット編

  5. こんな時に心のサポートを(691)

  6. こんな時に心のサポートを(677)

  7. フラワーエッセンス実用基礎講座

  8. こんな時にこころのサポートを(708)