バランスを整える

バランスをとって日々を生きることは、
思っているより案外難しいものです。

もしかしたら、私たちにとって
大きなテーマなのではないかとさえ
思います。

古代からの教えをみても
世界は陰陽で成り立ち、
光と闇の両面があります。

その両方が大切で、
2つの性質が調和していることが
世界の平和や穏やかさにつながります。

それは
私たちの心の安定にも通じ、
バランスは平和な心に不可欠です。

けれど、
この状態を維持するのは
なかなか難しく、
悩むことも多いものです。

フラワーエッセンスも
心のバランスをとって自分の本来の力を発揮し、
今必要な、すべきことに集中する
前向きな行動への後押しになります。

実はこの数ヶ月、わたし自身
いつも以上に「バランスをとる」ことに
四苦八苦していました。

些細なことなのですが、
数ヶ月前に
Macのパソコンを入れたことで、
Windowsと両方を使うことになりました。

当初、同じWindowsのものを
考えたのですが、
オンライン講座の必要性から、
Macも使ってみることにしました。

OSが変わると、想像以上に仕様が異なり、
それまで当たり前にできたことができずに
頭を抱えたり、
思考があっち・こっちと落ち着かず、
作業が思い通りに進まないことに
イライラする日々が続きました。

両社のサポートセンターに問合せながら、
やっと少しずつ慣れつつあります。

フラワーエッセンスも
頻繁に利用しました。

パソコンを使っている時は
作業に集中し、かなり気が短くなります。苦笑

これまでできたことができないと
イラッとして呼吸が浅くなります。

また操作の違いを理解できず
おかしなことに
なってしまったり‥。

スムーズにはかどらないと
自分にもパソコンにも
厳しいダメ出しをします。

落ち着いて考えれば、
慣れてないので、
慣れるまでは仕方がないと
優しい見方もできるはずですが、
ついイラッとして短気になり、
自分にもパソコンにも怒りを向けます。

自分に怒りをぶつけても
萎縮して消耗するだけで益はありません。

そんな時
インパチェンス」は
短気や緊張を和らげるのに
とても役立ちました。

焦らず、落ち着いて作業ができれば、
少しずつ覚えてきた知識を生かして
作業を繰り返すことで覚えられるでしょう。

「早く、早く」と焦れば、
思い出せるものも思い出せず、
「まだ覚えていない」と自分に苛立って
逆効果に陥ります。

あらためて自分の至らなさに対する
短気や厳しい見方に気づき、
これはパソコンに限ったことではないと
思い至りました。

私たちは社会の中で
何でも「早い方が良い」、
もしくは、
「早いに越したことはない」と
信じている面があります。

善は急げ、という言葉もあります。

けれども本当は、
「早ければ良い」というだけではないことも
よくわかっているはずです。

今年はコロナ禍の自粛生活で
自分のペースを見直したはずでしたが、
まだまだ深層に
根強く残っているのだと感じています。

もちろん必要な時には
急がなければなりません。

けれど、
本当に必要で急いでいるのか、
これまでの習慣から
必要以上に焦って早く済まそうとしているのかに
意識的になる必要もあるように思います。

今の変化の時、
自分や人を傷める考え方やものの見方から
自由になってゆきたいものです。

インパチェンス

インパチェンスの植物は
ヒマラヤの高地が原産です。

あっという間に成長して
花を咲かせ、タネを飛ばして、
あたり一面を覆います。

わずか一年で一生を終える
一年草です。

レメディの材料となるのは
薄紫の花。
茎を中心に花柄が伸び、
ゆったりとバランスよくつきます。

この植物は
スピードを示すジェスチャーを持つ一方で、

花は、穏やかに揺れながらバランスをとり、
高い視点や精神性を持って生きる姿を体現しています。

これからもうしばらくの間は
インパチェンス」と
スクレランサス」のレメディをサポートにして
2種のパソコンに慣れたいと思っています。

スクレランサス

フラワーエッセンスは
日常の困りごとやストレスで
気持ちのバランスが乱れた時、
手軽に使える
心の整えツールです。

「大したことない」と思う小さなことでも
溜まってゆくと、心身の力を損ないます。

フラワーレメディ(エッセンス)は
心の不調和に気づいた時に
いつでも整えることのできる手立てになります。

およそ90年前に英国の医師が開発した
心のバランスを整えるための
自然のレメディ(心の処方箋)です。

おもに、市販の小瓶から数滴
飲料水やハーブティーなどに垂らして
飲んで使います。

今のような不安な状況や
日常のストレスで
心が不調和に陥った時、
心を調整し、本来の心の力や自分らしさを
取り戻す助けになります。
>>フラワーエッセンスについて


フラワーエッセンスを体験してみませんか?
1月9日(土)13:00からオンライン体験ワークショップがあります。
当日、実際に選ばれたエッセンスを使っていただく
「トリートメント・ボトル(スプレータイプ)」を
終了後にお送りします。
どうぞお気軽にご参加ください。
詳細>>


その他のワークショップ・スケジュール >>

関連記事

  1. 10月になって

  2. こんな時にこころのサポートを(712)

  3. こんな時にこころのサポートを(730)

  4. クリスマス・イルミネーション

  5. 春の花:白い星たち

  6. 今日から6月

  7. バラの香りと名前の由来

  8. 秋の実りを受けとろう