こんな時にこころのサポートを(642)

「すごいなぁ。
あの人は
今の状況でも
元気で活躍してる。
なのに、わたしは・・!?
ダメだなぁ・・」

つい人と比較して
自分をダメ、と
思うことがあります。

その気持ちは
すぐに流れることもありますが、
引っ掛かり続けることも。

その思いにとらわれて
抜けられない時には、
ラーチのエッセンスがあります。

自分の中の劣等感を
前向きな気持ちと行動力へ
変容させるサポートになります。

客観的に考えれば
他の人にできることが
自分にだけできない、ということは
そう多くはないでしょう。

得意や苦手があるのは
自然なこと。

それが個性にも
つながっています。

けれども、自分は人より
ダメ、できない、と
思い込んでしまっている時、

またはそんな思いグセを
持っている時に、

ラーチ
自分の中にある本来の強さを
取り戻す助けになります。

失敗するかどうかは
やってみなければ
わからないことも多いものです。

自信のない気持ちを受けとめ、
「やってみよう」という
前向きな気持ちとやる気、
行動力をもたらします。

ラーチの木が
枝を、斜めに下げるようにして
広げる様子は、
私たちの自信を失っている時の
こころの様子とよく似ています。

けれども
その先端はわずかでも上を向き、
針葉樹でも落葉して
大地を肥沃にする性質は、
ラーチに共鳴する人が本来
生きる前向きな力を持ち、
周りに貢献できる力を
備えていることを示しています。

「自分にはできない」という
思い込みを乗り越えて
積極的に取り組み、

自分にも周りにも
多くの実りをもたらす
サポートとなるエッセンスです。

~・*~・*~・*~・*~・*

フラワーエッセンスは
およそ90年前に英国の医師が開発した
心のバランスを整えるための
自然のレメディ「心の処方箋」です。

おもに、市販の小瓶から数滴
飲料水やハーブティーなどに垂らして
飲んで使います。

今のように暑かったり、日常のストレスで
心が不調和に陥った時、
心を調整し、本来の心の力や自分らしさを
取り戻す助けになります。
>>フラワーエッセンスについて

初めての方に体験していただける
ワークショップがあります。 >>
どうぞお気軽にご参加ください。


その他のワークショップもこちら >>

関連記事

  1. 闇が深まる季節に向かうサポート・エッセンス

  2. 今日から3月:かろやかなスタートを

  3. 今日から12月

  4. こんな時にこころのサポートを(664)

  5. こんな時にこころのサポートを(680)

  6. 今日から12月!

  7. 新月に思う「ヴァーベイン」のこと

  8. こんな時にこころのサポートを(699)