今日から4月!

3月は本当にあわただしく
あっという間に過ぎましたね。
今日から4月に入りました。

新しい年度が始まるというだけでなく、
新しい時代に向かう
先駆けのようにも感じます。

今の状況はしばらく
続きそうですが、
さまざまな知恵を総動員して
できる配慮と予防をしたら、
あとは心配しすぎず、
春の息吹を感じて
過ごしたいものです。

今月の月/太陽・季節のめぐりと
ケルトの暦を記しました。

季節は確実にめぐっていますね。
関東では
ソメイヨシノの満開は過ぎ、
たくさんの花が咲き始めました。
今月は
スター・オブ・ベツレヘム
咲くでしょう。

今、ヤナギの花も
風に揺れています。

ヤナギの木に出会ったら、
枝をよく見てみてください。
可愛らしい花が咲いています。

4月15日からケルトの暦
ヤナギの月に入ります。

どうぞ今月も
お元気でお過ごしください。

<今月の月と太陽・季節のめぐり>

〇4月1日(水)19:21 上弦

*4日(土)清明(せいめい、二十四節気)
天地が明るくすがすがしくなる頃。

〇8日(水)11:35 満月
(今年いちばん大きい満月)

〇15日(水)07:56 下弦

*16日(木)土用の入り
立夏の前日の5月4日までが春の土用

*19日(日)穀雨(こくう、二十四節気)
穀物を育てる恵みの雨が降る頃。

〇23日(木)11:26 新月

~・*~・*~・*~・*~・*~・*

<ケルトの暦>

~4月14日 4番目の月(聖樹:Alder ハンノキ)

4月15日~5月12日 5番目の月(聖樹:Willow ヤナギ)

~・*~・*~・*~・*~・*~・*

●ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. 8月1日:ケルトの祝祭日「ルーナサ」

  2. 2021年もよろしくお願いいたします

  3. ワークショップ「春分から始まるバッチフラワーことはじめ〜ケルトの視点を…

  4. 上弦の月とアイルランドの祝日

  5. こんな時にこころのサポートを(742)

  6. こんな時にこころのサポートを(592)

  7. ケルトゆかりの植物とフラワーレメディ(2)

  8. こんな時にこころのサポートを(637)