ヒアシンスとフリージア

2週間ほど前に買った
水耕栽培の
ヒヤシンス。

まだ固いつぼみで、
何色の花が咲くか
わからないのが
楽しみでもあります。

花のつぼみは
固いままですが、
葉がだんだんと
広がってきました。

気のせいか、
花の香りがするような
一瞬もあり、
開花が本当に楽しみです。

春の初めの
香りのよい花と言えば、
スイセン、フリージア、
ヒアシンスですね。

今年は
フリージアが
あまり店頭に並んでいません。

去年の台風の影響で
産地からの出荷が
激減していると聞きました。

離れた場所では
災害のことも
過ぎた記憶になりつつあり、
それはある意味
自然なことなのでしょうが、
申し訳ない気持ちになりました。

あらためて
被災された方々へのお見舞いと
復興に尽力されている方々の安全を
心からお祈り申し上げます。

まずは今ここで
自分のできることから、と
フリージアの芳香を思い出しながら
考えています。

関連記事

  1. ハニーサックルの花芽

  2. 聖書に思うフラワーレメディの意味

  3. 満月のとてもよき日

  4. 2020年 今年もありがとうございました

  5. 空のこと: 金星の新しい星型と満月に向かう光

  6. フラワーエッセンスの原点

  7. 花のちから

  8. ライ麦パン作りと旅の夢とワイルド・ローズ