太陽のように輝く花

今は夏至に向かって
太陽の光の力を
強く感じる時ですが、

その陽光が
ふり注がれる大地には、
太陽のような
カレンデュラが
花を咲かせています。

鮮やかな
オレンジ色や黄色で
庭や畑、花壇を
明るく彩っています。

花期は
春から秋にかけてと
長いのですが、

とくに夏至の頃
最も美しく咲き誇ります。

太陽の光を
たっぷりと浴びることで、

カレンデュラは
その鮮やかな色合いを
一層際立たせるようです。

古代からの
利用されてきた
ハーブ、薬草で、
炎症を抑える作用があり、

赤ちゃんのおむつかぶれから
日焼けや虫刺され、
皮膚炎、結膜炎など、
多くの場面で役立ちます。

肌のトラブルにも効果的で、
軟膏やクリームにしても
利用されています。

中世以降は、
「見ているだけでも
邪気を祓う」と
お守りのように
扱われていたとのこと。

また、花びらを
サラダやスープに加えると、
色鮮やかで
目にも美味しい料理が
楽しめます。

梅雨間近で
うっとうしくなり始めた
今の季節、

この花の魅力を
いろいろな面から
堪能して
心すこやかでいたいものです。

お元気でお過ごしくださいね。

〜*・〜*・〜*・

花は心のレメディです。

花がそこにない時も、
花の力を手軽に役立てられるのが
フラワーエッセンスです。

フラワーエッセンスは
簡単に言えば「こころの花サプリ」です。

こころがバランスを失った時、おもに飲用することで、こころを整え、バランスをとりもどす助けになります。

今は夏至に向かい、日に日に太陽の光が強くなっています。
意志の力や行動力も増して、ご自分のヴィジョンに向かって動く時です。

自分らしい方向に進もうとする時、
まずは自分自身のバランスを整えたいものです。

バランスを整えようとする時、
表面意識の自分の思いと無意識の抵抗のような、
逆方向の不調和やストレスを感じることもあるかもしれません。

このような時、フラワーエッセンスは
ご自身のこころの中心に戻れるように
うながします。

フラワーエッセンスの基本をお伝えし、
体験していただくオンライン・ワークショップがあります。

オンライン「フラワーエッセンス体験ワークショップ」
2024年7月13日(土)10:00~12:00

🎁フラワーエッセンス・トリートメント・スプレーボトル付き

詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

「ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ」

関連記事

  1. 開花したクレマチス

  2. こんな時にこころのサポートを(689)

  3. 今日から3月

  4. こんな時にこころのサポートを(784)

  5. 植物との交流とツバキのこと

  6. ヘザーのはちみつと開花

  7. こんな時に心のサポートを(692)

  8. ケルトの暦と日本の暦