もうすぐハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
いかがお過ごしですか?

10月31日の日没から、
ケルトの新年の祝祭
「サウィン」が始まります。

終わりは始まり—

11月1日に一年が始まり、
この日から「闇の半年」が始まります。

ケルトの人にとっては、
異界の死者や
良き霊も迎え入れて力を借り、
厳しい冬を乗り越える
覚悟を決める日でもありました。

遠く離れた日本にいる私たちにとっても、
不思議とこの日は大切な節目になります。

闇の時間は、
再び光の季節を迎える準備の時、
土台作りの時間です。

外側の闇も、内側の闇も、
健やかに受け止めて過ごしたいものですね。

厳しく求め続けることより、
ひと呼吸おいて
闇に光をあてること、

優しく受け入れることも
必要な時かもしれません。

暖かくして
お元気でお過ごしください。

この節目となる10月31日(水)まで、
ワークショップの会費が早割になります。
ご興味お持ちの方、ぜひご利用ください。

〜*・〜*・〜*・

●フラワーエッセンスが初めての方に

オンライン
「ストレスを抱える女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ」
11月25日(土)10:00〜12:00
※トリートメントボトル付き

「ストレスをかかえる女性のためのフラワーエッセンス体験ワークショップ」

●さらに探求したい方に

バッチフラワー38種の全体像をポスターから学ぶ
「バッチフラワー・ポスター講座 フラワーレメディ・ライフ中級編」
・リアル 12月3日(日)13:00〜17:00
(下北沢、mahina pharmacy storeにて)
・オンライン 12月10日(日)13:00〜17:00
※ポスター付き(お持ちの方は割引あり)

バッチフラワー・ポスター講座 フラワーレメディ・ライフ中級編」

関連記事

  1. バレンタインデー

  2. 初めて咲いたエルダーフラワー

  3. 今日から2月

  4. 冬至を迎えて

  5. 今日から7月

  6. ケルトの暦の聖なる樹: 6.サンザシ

  7. ケルト暦の季節の花:エルダー1

  8. ケルト/ルーナサの会 ご参加ありがとうございました