こんな時にこころのサポートを(653)

あの人、
どうしてあんなこと、
するんだろ。💢
上手くいかないに
決まってるじゃないっ!
まったく不器用なんだからー💢」

こんなふうに、
私たちには人の「欠点」や「失敗」が
すごく気になることがあります。

まるで粗(あら)探しをしているかのように
目についてしまうのです。

そうすると、
そればかりが気になって、
つい怒ってイライラしたり、
神経質になって、
心が不安定になりがちです。

こんな気持ちの時、
私たちは「自分は悪くない」と
思いがちです。

─「相手」や「状況」が悪いのだと。

でも、どこかで
そう感じている自分を
責めていたり
嫌っていたりもするので、
「こころ」というのは複雑です。

心の深い領域では、
至らない自分自身を
批判している要素があるから
人に対しても批判的になる、
という場合も
あるかもしれません。

フラワーエッセンスは、
そんな時、
絡まったこころを
解きほぐす助けになります。

シンプルになって
本当の自分の気持ちに
気づく後押しとなるのです。

冒頭のつぶやきのように、
人に対して厳しい目を向けて
非難するような時には
ビーチ」(ヨーロッパブナ)の
エッセンスがおすすめです。

市販のストックボトルから
2滴ずつ、1日4回を目安に
舌下にたらすか
飲み水に入れて
飲んでみてください。

心をしずめ、
心のバランスを取り戻す
助けになります。

ビーチのエッセンスは、
人を批判する心を鎮めてくれます。
そして、
自分にも人と同じように
欠点があり
失敗する場合もあることを
思い出させてくれます。

自分の欠点や嫌悪する点も
長所や魅力と同じように
受けとめる導きとなり、
他の人の欠点や失敗についても
寛容になれるよう促してくれる
力強いレメディです。

 


月の満ち欠けのサイクルで
フラワーエッセンスを体験してみませんか?
11月13日にスタートする
フラワーエッセンス体験クラス」があります。
(オンライン:毎月1回(全5回)
詳細はこちら>>
(主催:mahina pharmacy

 


ワークショップ・スケジュール

関連記事

  1. 秋の実りを受けとろう

  2. こんな時にこころのサポートを(747)

  3. 今日から6月

  4. こんな時にこころのサポートを(786)

  5. 花の絵本にふれて〜想像力と実現力

  6. こんな時にこころのサポートを(790)

  7. 読書会「バッチ..植物のかたちとはたらき」《12ヒーラーズ》

  8. こんな時にこころのサポートを(619)