楽しいマクロフォト4

早いもので、前回のフォトアルバムの投稿から
2週間が過ぎました。

その間に夏至の新月があり、
暦の上で大きな節目を迎えました。

暦は、太陽と月のめぐりをもとに作られたものなので、
私たちの心と体や暮らしに
深く関係しています。

世界が(自分が)大きく変わろうとしている
この時期の夏至(しかも新月の日食)というタイミングに、

あらためて自分のことや暮らし方、
心のありようを見直し,

これからどのように進んでいくのかを感じるような、
意味深い時間を過ごされた方も多いと思います。

それは
心地よい感覚ばかりではなく、
逆の感覚で
受けとれることもあります。

自分の中に不安定さや
だるくてスッキリしない感覚、
マイナスの感情が湧いてくるようなこともあるかもしれません。

それを悪しきものにしない、
できるだけ前向きにとらえることが
いつも以上に
大事なように感じます。

太陽の光が強ければ、
闇を照らす力も強くなります。

夏至の前後はちょうど
そんなタイミングです。

最高潮の光に呼応した
ある種の高揚感と同時に、

こころの闇に
光が当たるような経験も
自然なことなのかもしれません。

それが、これからの変化の
方向性や可能性を示す
ヒントになることも多いように感じます。

一見、良くないように見えることがあっても、

それを理由に
くさったり投げやりにならず、

自分に対して根気強く
取り組んでゆきたいものです。

また新しい半年が始まりました。
自分に優しい時間を過ごしましょう。

 

今回の15枚のアルバムは
少し地味な印象かなと思います。
強烈な色はあまりありません。

でも今の時期は
アジサイが美しいですね。

微妙な色合いの花たちは
水が大好きで、
雨に濡れる姿は美しく、
時とともに色を変えていく様子は
梅雨のうっとうしい時に、
心をすっきりさせる
清涼剤のようです。

梅雨も、アジサイのおかげで
喜びの多い季節になります。

恵みの雨。
この雨を受けとって
植物や作物が育つことを思うと、
自然のめぐりに
あらためて感謝の思いが湧いてきます。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

写真左から
1段目
ユーカリの葉、ヤロウの葉、アークトーチスの花、オリヅルランの花、オリーブの葉
2段目
シモツケの雄しべ、アジサイ、ラムズイヤーの葉、ガーベラ、オリヅルランの葉芽
3段目
カラミンサのつぼみ、カラミンサの花、ガーベラ、サミット、ゼラニウムの花

ワークショップ・スケジュール


●7月5日(日)/26日(日)13:00~17:00
オンライン・ワークショップ
アイ・アム・プラント
~バッチフラワーのかたちとはたらき」全2回


7月19日(日)10:00~18:00
アイ・アム・プラント
~バッチフラワーのかたちとはたらき」

 

■8月
30
イントロ・セミナー:バッチ博士のライフ・プロセスとレメディの発見
【リアルの会】下北沢 mahina pharmacy storeにて
・8月1日(土)13:00~15:00
【オンライン】Your Home(Zoomにて)
・8月8日(土)13:00~15:00

 


バッチフラワー・カラーポスターのご購入

関連記事

  1. 今年のサクラ散歩

  2. 2024年、今年もよろしくお願いいたします

  3. 満月のとてもよき日

  4. 春のいろと花のちから 2

  5. 2021年 今年もありがとうございました

  6. 今日から2月:春の始まり

  7. 神戸の魅力に触れる旅1

  8. 花のちから