新春の植物に癒されて

少し前のこと。
1月の終わりに、数年ぶりに新宿御苑を訪れました。

広々とした空間に迎えてくれたのは、たくさんの植物たち。
自然と呼吸が深くなり、肩の力がふーっと抜けました。

ここは、かつて徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷があった場所。

植物園ではないけれど、四季折々の草花や樹木が豊かに彩る素敵な空間です。

季節になると スター・オブ・ベツレヘム の群生も圧巻と聞きます。

この日は、蝋梅(ろうばい)の香りがほんのり残る頃で、ペーパーホワイトという真っ白な水仙と、ニホンズイセンがあちこちで咲き、風にそよいでいました。

辺りに漂うニホンズイセンの香りの良いこと!気持ちをふわっと引き上げてくれるような優しい香りに癒され、立ち去れず…(笑)「こんな香水があったら欲しい…!」と本気で思いました。

他にも、サザンカやツバキ、コブクザクラ(子福桜)が咲き、ソメイヨシノの蕾もピンク色に色付いていました。

福寿草も、どこかで顔を出していたかもしれません。

植物に触れることで、たくさんの元気やインスピレーションが自然と湧いてきます。

自然の力は無限大。

冬から春へ——この春も植物とともに、心豊かな時間を過ごしたいですね。

お元気でお過ごしください☘️

ワークショップ・スケジュール

【お申込受付中】講座・ワークショップ

関連記事

  1. 桃の節句とかたち

  2. 夏のヒマラヤスギ

  3. 木と人間の繋がり

  4. 夏の訪れとアガパンサス

  5. 木と人間2

  6. ケルトの暦: もうすぐ「ベルティネ」祭 〜 夏の始まり

  7. 新月の夜、スイカズラとともに

  8. 植物との交流とツバキのこと