生命のつながり

先月のこと。
庭に40年以上あった
ムクゲの木が
枯れてしまいました。

去年まで
本当にたくさんの
白い花を咲かせていたので、
寂しい夏になります。

強い木なので、
なぜ枯れてしまったのか…

通常の寿命は
20〜40年ということなので、
寿命だったのかもしれません。

けれども枯れる気配は
まったくなく、
突然のことだったので、

もしかしたら
害虫や水やり不足の
可能性もあるように思います。

幸いなことに
お隣の方が
その木の挿し木を
見せてくださいました。

まだ小さいのですが、
確実に根をはって
成長していました。

枝がここで生きて
成長していたことは
大きな救いです。

ムクゲは成長が早いので、
またきっと数年後には
あの綺麗な白い花を
咲かせてくれるでしょう。

今日は、次々に
たくさん花を
咲かせていた
ムクゲの木を胸に、

残念で
申し訳ない気持ちも
受けとめて、

花の生命が
次の世代につながっていくことに
希望を持って
過ごしたいと思います。

この世の生命は
有限ですが、

永遠につながってゆく
ものでもあることを
信頼して生きたいものです。

お元気でお過ごしくださいね。

☘️・✨・☘️

花は心のレメディです。

花がそこにない時も、
私たちには
花をイメージするだけで
花と響き合うことができます。

その心に余裕がなく、
元気になれない時、

たとえば、
自分の失敗や
欠点ばかりが気になって

ストレスを抱えてしまう
ような時、

すぐに気分を
切り替えられれば、
よいのですが、

ずっとひきづってしまったり、

過去の心の傷を
さらに大きくしてしまうことも
あるかもしれません。

そのような時に
自然の力、
調和の取れた
花の生命力を
心に生かし
バランスを整える
アイテムが
フラワーエッセンスです。

おもに飲用することで、

より自然な形で
心のバランスを整え、
健やかに過ごす
後押しになります。

フラワーエッセンスは、
花の生命力を湧き水に
記憶させた
「心の花サプリ」です。

安全で依存性もなく、
マイルドに心に働きかけて

心が本来持っている
前向きに生きる力を
使えるように促します。

この花のエッセンスの
ワークショップを行っています。

ピンと来られた方、ぜひ
スケジュールをご確認ください。

ワークショップ・スケジュール

【お申込受付中】講座・ワークショップ

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(622)

  2. こんな時にこころのサポートを(628)

  3. 太陽のように輝く花

  4. リンゴの花のカードが教えてくれること

  5. Plant Loverの宝もの

  6. 冬至を迎えて

  7. こんな時にこころのサポートを(794)

  8. 飛ぶように軽やかに