お話会『バッチフラワーエッセンス 水のパターン』

3月3日の夜、マヒナファーマシーさんの主催で
訳書のお話会をさせていただきます。
バッチフラワーエッセンス研究の第一人者、
ジュリアン・バーナード氏の最新刊の魅力を
ご一緒に本を開きながらご紹介します。

以下、マヒナファーマシーさんのご案内文
転載いたします。

新刊『バッチフラワーエッセンス 水のパターン』
発売記念 オンラインお話会

バッチフラワーエッセンスの作り手であり、研究家のジュリアン・バーナード氏の最新刊
バッチフラワーエッセンス 水のパターン』が1月31日フレグランスジャーナル社より出版されました。
マヒナファーマシー でもお馴染みのフラワーエッセンスの先生・谷口みよ子さんが翻訳されました。
これを記念してお話会を開催いたします。

地球に生きる私たち生き物にとって必要不可欠な水。
フラワーエッセンスの観点から水の持つ深淵な世界とその働きを知ることができるでしょう。
水に興味がある方、フラワーエッセンスに親しまれている方、学ばれている方、ぜひ、好奇心を持ってご参加ください。
続いて、谷口みよ子さんのメッセージです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本書のことを初めて知ったのは、著者の執筆中に鳥居の写真の依頼を受けた時でした。
おもに前著の読書会で関わりのあった方々の作品を数枚お送りしました。本のイメージに合うものを選んでいただければと思っていましたが、その全てが掲載され「聖なる空間への入り口、移行の場所の象徴」として紹介されています。

この本を初めて開いた時、まず驚いたのはカラー写真や図表の多さでした。
これまで見たことのない美しいエッセンスの生成過程の写真が何枚も掲載され、それだけでなく、生まれたばかりの子羊の写真や曼荼羅に通じる花の幾何学、荘厳な聖堂の内部など、魅力的なイメージが多数載っていました。

バッチ博士が発表した当時の本の表紙や掲載ページも紹介され、本書は博士の遺志を尊重しながらバッチフラワーエッセンスについての新たな考察をわかりやすく伝えようとする試みと感じ、翻訳の許可をいただきました。
薄い本なのですが、ずいぶん時間がかかってしまいました。やっと読者の皆さまと著者の新たな考察について理解を深めてゆけることをとても嬉しく思っています。


私たちは、水がこの地球に不可欠なことをよく知っています。人間の体の約70%を占め、地球のほとんどを海水が覆っています。海に陽光があたり、水分が蒸発して雲になり、雲は雨を降らせます。雨水は地上で川となって海へ還るか、地下を流れた後再び湧き上がります。水は循環しながら地球の生命を養っています。自然界の基本的な4つの要素(地・水・火・風)のひとつであり、人間も植物もこれらの要素を内に備えています。

水は植物の中ではおもに茎を通して循環し、人間の体内では血液などの体液が体を巡り満たしています。古代から象徴的に「感情」をつかさどると言われ、著者は本書で感情を「生きる原動力」ととらえています。

90年前のイギリスで医師によって生み出された「心を癒す自然の治療薬」はおもに植物の花から作られ「フラワーエッセンス(レメディ)」と呼ばれています。この花のレメディ(エッセンス)は、自然界の4つの要素を生かし、植物の生命力を新鮮な湧き水に写し込んで作られます。このエッセンスを通じて、植物の生命力はおもに人間の心に響き、よりバランスの取れた自分らしい生き方へと変化を促します。エッセンスに含まれる力はデータ化して計ることはできないものの、効果を実感する人々によっておよそ90年愛用され続け、今では世界の国々で使われています。日本でも30年以上前から販売され、利用者は増え続けています。

本書は、「バッチフラワー」という花のエッセンスとその創始者エドワード・バッチ博士を研究する第一人者である著者がこれまで抱き続けてきた2つの疑問
・バッチ博士がレメディに選んだ植物について、
・バッチフラワーエッセンスの作用について
新たな考察も加えてまとめられ、バッチ博士の生誕130年にあたる2016年に英国で出版されました。

当日は、参加された皆さんとともに本を手にしながら、これまで受け継がれ世界の国々で愛用されてきたバッチフラワーエッセンスについて、情報を記憶する水の神秘と、人間に影響を与える情報を持つ「場」の力という新しい視点も含む、本書の魅力をご紹介します。
谷口みよ子

― お話会 詳細 ―

日  時:3月3日(木)
19:30〜21:00
場  所:your place
参加費用:
・書籍とお話会セット:4,000円(3,000円+お話会1,000円)
・お話会だけのチケット:2,000円
ZOOMを使用してパソコンやスマートフォンでご参加いただけます。お申し込みお振込完了後、タイミングが合わずにご参加ができなかった場合でもキャンセルのご返金はお受けできません。その際は、録画をお送りいたします。
詳細とお申込みはこちらです。
https://mahinapharmacy.stores.jp

関連記事

  1. イントロ・セミナー: バッチ博士のライフ・プロセスとレメディの発見

  2. 【ご感想】11月の読書会

  3. オンライン: 月のめぐりで体験するフラワーエッセンス

  4. 1 Dayワークショップ「アイ・アム・プラント~バッチフラワーのかたち…

  5. オンライン・フラワーエッセンス体験ワークショップ

  6. こんな時にフラワーエッセンスを(613)

  7. 【ご感想】読書会『バッチ… 植物のかたちとはたらき』

  8. 「今こそフラワーレメディが生きる時〜フラワーレメディライフ入門編」