こんな時にこころのサポートを(673)

きっと大丈夫。
やってみればなんとかなる。
意志を強く持ってがんばるんだ。
やらないと、大変なことになるよ。
いう通りにやってみて

物事をうまく進めるために
他の人を自分の思い通りに
動かしたいと命令口調になったり、
恐怖心をあおって
コントロールしようとする時は
注意が必要です。

でも、そうなっている時は、
目的に意識を集中しがちで、
冷静に自分を見ることは難しいものです。

そのサインは、例えば
不安や悩みで心がいっぱいになること。

良い結果にこだわり過ぎて
さまざまな不安が湧いてくるような時です。

少し離れた視点で自分を
とらえてみましょう。

自分が良いと思う方向にこだわって
人に押し付けてはいないか、
周りの人の自由を奪ってはいないか─

もしそんな自分に気づいたら
「ヴァイン」の
フラワーエッセンスが
おすすめです。

こころのバランスを取り戻す
助けになります。

人に命令して
思い通りに動かして
成功したいと強く願う気持ちを鎮め、
周りの人の意見も聞きながら
物事を進めていく後押しとなります。

そうして自分の強い意志の力を
より建設的に、
周りの人も
自分も
自由に生かせるように
促します。

自らの内にある
リーダーシップのとれる力を
健全に役立てる
サポートとなる
エッセンスです。

…… 野生のブドウは、蔓を自由にしなやかに伸ばします。
あるがままに、生きるチャンスを探し求めること
──これがヴァインのメッセージです。

ヴァインの人は、
『自分を助けてくれている人にまで指示します』。
このような、横柄で
人を意のままに動かそうとする態度は有害です。

ロック・ウォーターの人は自分に厳しく、
ヴァインの人は、他者に厳しいのです。

ヴァインのエッセンスは
ロック・ウォーターのレメディーと同様に、
ハートを和らげ、穏やかにします。

私たちはこの感覚を、
花の柔らかさと
甘い香りから感じ取れます。…

─ジュリアン・バーナード
バッチのフラワーレメディー
植物のかたちとはたらき』p.173 より

~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*
読書会
『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』
意識の進化とバッチフラワー《第2部 7ヘルパーズ》
~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*~・*

●開催日程【リアル/オンライン】
※ 進行内容は場合によって、変更することがあります
*第1回
【リアル】4月18日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】4月25日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.139~
(ゴース、オーク、ヘザー)

*第2回
【リアル】5月16日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【オンライン】5月23日(日)13:00~17:00(途中休憩あり)
【予定内容】
*第9章 「4ヘルパーズ」p.158~
(ロック・ウォーター)
*ケルトにゆかりのバッチフラワー
*4ヘルパーズに見る四大元素
*第10章 「7ヘルパーズの完成」 p.167~
(ヴァイン、オリーブ、ワイルド・オート)
*セカンド19への予感
  ■ 詳細>>

関連記事

  1. 今日から10月

  2. こんな時にこころのサポートを(733)

  3. 白い花の光のシャワー

  4. こんな時にこころのサポートを(670)

  5. こんなときにこころのサポートを(635)

  6. こんな時に心のサポートを(692)

  7. ワークショップ「春分から始まるバッチフラワーことはじめ〜ケルトの視点を…

  8. こんな時にこころのサポートを(624)