7月15日(金)にフラワーエッセンスの
オンライン体験ワークショップを行います。
・フラワーエッセンスにご興味お持ちの方、
・お花や植物がお好きな方、
・植物の癒しの力について知りたい方、
ピンと来られたらぜひご参加ください。
7月15日(金)13:30~15:30
オンライン
『ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ』
・
@spacehana
〜*・〜*・〜*・
・
フラワーエッセンスは、およそ90年前に英国の医師、エドワード・バッチ博士によって完成された植物療法です。
・
36種の植物と岩清水を使い、ストレスでマイナスに傾いた心を調和のとれた状態へと調整し、その人が本来の魅力や実力を発揮できるように働きかけるものです。
・
・感情を受け止めることができる
・足りない面からではなく、物事の全体をみることができる
・自分の欠点ではなく、長所を見直すことができる
・心が穏やかになり、日々を軽やかに過ごすことができる
・リラックスして、人と接することができる
・
わたし自身フラワーエッセンスに出会ったのは、「自分らしく生きるにはどうしたらよいのだろう」と模索している時でした。
・
自分を受け入れ、好きになるために、いろいろなセラピーやワークショップに参加しましたが、どんなにすばらしいセラピーやワークショップを受けても、
時間がたてばもとの自分の思考パターンや感じ方に戻ってしまう。そんな自分がいやで、自分を責めるサイクルに陥ることもあるなか、フラワーエッセンスに出会いました。
・
エッセンスをのみながら学び、その時々の感情や思考パターンを受け止めることで、少しずつ自分を責めるのをやめ、受け入れる方向へと道筋ができていきました。
・
もちろん今でもネガティブな思いが湧くことはありますが、対応するエッセンスをとることで、感情にはまり込み過ぎず、自分の思いを受け止めて浄化し、今できることに集中するよう切り替えることができます。
・
私たちは気づかぬうちにできない自分、足りない自分を責めてストレスを大きくしてしまうことがあります。責めることで、前に進めない言い訳にしたり、
「自分は悪くない」と守りに入ったり、周りのせいにしたり、「どうせだめだ」と投げやりになって、あきらめたりします。
・
「それではいけない」と、心のどこかでわかっているので、また自分を責め、否定する感情のサイクルにハマり、ストレスを大きくしてしまうことも多いものです。
・
フラワーエッセンスは、自分や周りを責めたり傷つける習慣をやめ、物事を現実的に、あるがままにとらえる後押しになります。
・
開発者のエドワード・バッチ博士は、外科医、内科医を経て、免疫学の研究で高い評価を得た有名な医師でした。腸内細菌が健康にとって重要であることを、今では多くの人が知っていますが、博士は80年以上前(日本では大正時代)に、慢性病やガンと腸内細菌の関係について論文を発表し、レメディ(治療薬)を開発しました。
・
その博士が最終的に気づいたのが、病気に対する心理状態の影響でした。病気の根本的な原因は、ネガティブな感情、心の状態にあると考え、それを調整するものを、自然の野山に育つ野草(ハーブ)に見出したのです。
・
フラワーエッセンスは化学製剤ではないので副作用や依存性もなく、アロマテラピーのように香りもありません。自然豊かな場所に育つ植物の生命力を役立てる植物療法です。
・
・
*当日はこんなことが学べます
・自分のストレスをはっきりさせる方法
・私たちの心理状態の種類について
・不調和な心の状態からわかる、本来の可能性
・エッセンスの花が示すこと
・
このワークショップでは、選ばれたフラワーエッセンスの調合スプレーボトルを作ります。作られたスプレーを使い、体験しながらご自分の変化を感じることができます。
・
・
オンライン
「ストレスを抱える女性のための
フラワーエッセンス体験ワークショップ」
@spacehana
・
講 師: 谷口みよ子
持ち物: 筆記用具
開催日程:7月15日(金)
時 間:13:30~15:30
会 場: Your Home(Zoomにてオンラインで実施いたします)
会 費: 4400円※ (税込、フラワーエッセンス調合スプレーボトル付き)
2週間前までのお申し込みは早割価格:3,850円
※ paypal決済(お振込みをご希望の方はお知らせください)
※ 決済後のキャンセルの返金はできません。ご理解の上お手続きくださいませ。