光と闇の時間と心

写真の花は
エノコログサです。

「ねこじゃらし」とも
呼ばれる、
猫が大好きな植物です。🐈‍⬛

ちょうど今
道端で風に揺れていますね。

写真のように
寄り添い合う姿は
珍しい気がしますが、
この植物に出会うと
どこか心が和みます。

今日は光と闇の時間と
心について
書いてみます。

そして、
人間と共通する面を多く持つ、
植物のことも踏まえて、

心のバランスを整える
「フラワーエッセンス」を
ご紹介したいと思います。

よろしければ、読み進めてみてください。

🌙 光と闇の時間/心の意識と無意識の領域

月の輝く夜は
私たちの休息の時間。

植物はおもに夜に
呼吸をし、
成長していると
言われます。

太陽の照っている
昼に光合成をして
栄養を作って蓄える。

そして夜に
その栄養で
成長しているとのこと。

私たち人間は
夜に休息し
睡眠をとりますが、

眠っている時は
心の無意識の領域が
活発になっています。

太陽の輝く
明るい昼間は
私たちも活動をしています。

この時間は
意識の領域が
活発に働いています。

私たちが
花を飾ったり触れて
喜びを感じる時、

感知できる
「意識」の領域だけで
感じているようですが、

実はその情報は
「無意識(潜在意識)」にも届き、
心全体で癒しの力や安らぎを
受け取っています。

私たちは日頃
花を自由に感じることで、

心の意識、無意識の両方に
花の生命力を響かせていると言えます。

普段はっきりと
意識していませんが、

花の存在感、生きる力に
触れることで、

私たちの心はまるごと
喜びや安らぎで
満たされます。

このような、
花が確かに持っている
人間の心に働きかける力を
体系的に役立てることも
できます。

☘️ フラワーエッセンス

心の状態、とくに
マイナスに現れた
感情や思考を指標にして
花の種類を選び、
小瓶から数滴を飲むことで

意識と無意識を含めた
心のバランスを整える
セルフケアのアイテムが
「フラワーエッセンス」です。

フラワーエッセンスは、
花の生命力を湧き水に
写し込んだ波動水、

簡単に言えば
「心の花サプリ」です。

安全で依存性もなく、
マイルドに心に働きかけて

心が本来持っている
前向きに生きる力を
使えるように促します。

☘️ 花の力で自分を癒す講座

38種のフラワーエッセンスを
花の咲く順番に学びながら、

その働きかけを
体験することで
ご自分に対する理解を深め、

本来の自分らしい方向に進む
後押しにしていただく、

オンラインのプライベート・クラスを
行っています。

花について学びながら
自分を癒し整えて行動を変える
きっかけとなる内容です。

終了後はご自身の見える世界も
ご自分に対するとらえ方も
大きく変化しているでしょう。

さらに自分らしさを
輝かせて生きたい方のための
クラスです。

●「フラワーエッセンス・
セルフヒーリング講座」(全7回)

ピンと来られた方、ぜひ詳細をご覧ください。

【オンライン】バッチフラワー・セルフヒーリング講座

●ワークショップ・スケジュール

【お申込受付中】講座・ワークショップ

関連記事

  1. 毎朝 新しい気持ちで

  2. こんな時にこころのサポートを(680)

  3. ご感想: 第2回 読書会〈12 ヒーラーズ〉

  4. こんな時に心のサポートを(761)

  5. こんな時にこころのサポートを(678)

  6. こんな時にこころのサポートを(764)

  7. 1月からの読書会 『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき…

  8. スミレの紫色:植物と人間