こんな時にこころのサポートを(605)

生活を変える!
自分の健康は
自分で守らないと。
まずは
早寝早起きだね。
あと、甘いものを減らしてるんだ。
…だけど..
甘いものの誘惑は

強力だね。
もらい物も多いし、
自分でもつい…。
やっぱり難しいなぁ

自分の行動や
パターンを大きく変えようとする時、
それまで慣れ親しんだやり方が
足を引っ張ることは多いものです。

また周りの人の考え、
たとえば「あなたはこれまで
そうではなかった」とか
「あなたはこんな人」という思い込みで、
新しい変化への思いが
なえてしまうこともあります。

そんな時は
ウォールナット」の
フラワーエッセンスが
おすすめです。

変わろうとする気持ちを阻む、
不要な過去の習慣や記憶、
しがらみを断ち切り、
自分の信じる方向に進む
後押しになります。

人生の大きな転機や
時代の移行期に、
外側の世界や人に
過度に影響されることなく、
新しい自分の信じる考えや決断を守り
前進する力になるのが
ウォールナット」のエッセンスです。

日々不安なニュースが多いなか、
外側の影響から守り、
本来の内なる強さを発揮して
自分に正直に
道を切り開くサポートです。

今はとくに
浄化役のクラブアップル
恐れを乗り越える力になるミムラスと一緒に
防御役としてウォールナットを使うのも
一案です。

開発者、バッチ博士の指摘のように >>
不安なニュースを気にし過ぎて
かえって恐怖心を大きくし
影響を受けやすくなる代わりに、

必要な情報を生かし
現実的に対処しながら
心のケアも抜かりなく、
バランスを整えていきたいものです。

~*・~*・~*・~*・~*・

バッチ・フラワーエッセンス
おもにイギリスに自生する植物の
満開の花と
湧いたばかりの新鮮な水を使い、
自然界の四大元素を生かして
作られています。

約80年前に英国人医師
エドワード・バッチ博士によって
開発されて以来、
英国王室や欧米の
セレブリティも愛用する
ヒーリング・アイテムです。

こころを整え、
すこやかな毎日へと促すだけでなく、
私たちが変化し
成長していくために必要となる力
(理解力や受容力、行動力など)を高め、
前に進むサポートになります。

ワークショップ・スケジュール

フラワーエッセンス体験ワークショップ

新読書会
3月15日/Web 22日(日)
いずれも13:00~17:00(途中休憩あり)
自由への探求~その先のバッチ・フラワーエッセンス(part 3 第2回)

【セカンド19
(第1部)周囲とのかかわり】
p.223 第15章「影響を受けて」
クラブ・アップル、ウォールナット、ホリー
・花のかたちと数※
※一部次回に繰り越される可能性があります。
◇使用テキスト
ジュリアン・バーナード著/編
バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき
◇参考図書
バッチフラワー 内なるエッセンス
エドワード・バッチ著作集

関連記事

  1. こんな時にこころのサポートを(729)

  2. こんな時にこころのサポートを(686)

  3. 今日から9月

  4. こんな時にこころのサポートを(620)

  5. バッチ博士のことば2

  6. サフランが咲きました

  7. まだ咲くスプリング・エフェメラル

  8. こんな時にこころのサポートを(708)